見出し画像

映画館で4DXに”乗って”きた

 先日、僕のヒーローアカデミアの新作映画が公開されたとのことだったので、観に行って参りました。
 思い立ったが吉日ピープルワタクシ、さっそく予約サイトにてチケットの手配へ…

すると「僕のヒーローアカデミア」の文字がなんと三つ!!!

・僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ユアネクスト
・IMAX僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ユアネクスト
・4DX僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ユアネクスト

んん…どれだ……

……


困りました。
どうやら一番目がいわゆる普通の上映、二番目のIMAXは鮮明な映像と高音質がウリの上映、三番目は体験型アトラクションシアター…だそう。

体験型アトラクションシアター!?!?!?!なんだそれは!!!

なんとなく聞いたことあるけど、おもろいのか?
なんだなんだ”体験型”って……!!!?
う~~~~~~買うぞ!
と、通常料金+1000円かあ…結構でかいな…と思いつつ、ええい!とチケット購入。

バスと電車に揺られ…ガタゴトと移動……

映画館に到着…!
と、周囲を見渡してみるとこんなものが!!

4DXの身長制限パネル
遊園地以外で見かけるとは!

「え」ってなりました。私の想像ではゆらっ…ゆらゆらっぐらいだったので、そんな身長制限とか設けるレベルなの!?となりました。
とにかくまじか。4DXすごいな…恐るべし。

今回私が訪れたのは、イオンシネマ!
ここはポップコーンがでかい!うまい!バター付き!
買うしかない!と思い、Mで足りるかな…と思いつつMサイズを購入。

ポップコーンMサイズ(塩)とドリンクMのセット

ん、、、でかくね。でかいです。私の顔よりでかいです。
おそるおそる手に持つと…ずっしりと重みが………

そこで、ふと「4DXって揺れたり水でるらしいけど、持ち込めるのか?」と不安になり、店員さんに聞くと…

「持ち込めません」

え。固まった。この量を30分後の上映までに食い切らないといけないってこと!?!?!?!

というわけで、フードファイト開始。

マジで多い。マジで多いよ…。4DXは揺れるってわかっていたのに、どうして持ち込めると思ったんだろう…。と思いつつポップコーンをかきこみにかきこむ!!!上映開始までノンストップでかきこむ!減らない!さすがイオンシネマの巨大ポップコーン!!!これ通常ならLサイズだろ!!!!!
うおーーー!!!間に合え!意志を紡げ!!
うまいうまいうまい!!!!!バターがかかっててうまい!あんなに量あったのに最後までうまい!

とおなかギリギリまでかきこんだ。
はたからみたら異常成人ソロ女性だったと思う。泣きたい。
でも間に合わなかった。残ってしまった。これを捨てるのは忍びない…。しぶしぶ店員さんに聞くと持ち帰り用の袋をいただきました。
ありがとう。店員さん…もう二度とこのような失態は犯しません…。

っやっちまったな…と思いつつ、ポップコーンを袋にしまい、お手洗いへ。

ん……??地震??なんか揺れてる……

はい。
なんとこれ、お手洗いの横にある4DXスクリーンから伝わってくる揺れでした。まじで揺れすぎ。ちょっと楽しみになってきた。

と、フードファイトとお手洗いを済ませ、いよいよスクリーンへ!


入口でもらいました。うれしい。

おおおおおお!もう入り口からしてかっこいい!
堀越先生の絵かっこいい!!

そして、店員さんに言われるがまま、ロッカーに荷物を預け…入場…!

(観た後に知ったのですが、4DXに荷物を持ちこみ、足元においたところ携帯の画面が割れた人もいるとか……ロッカー用に100円玉持っておくとよいかもです。私が行った映画館では、使用後100円玉は返ってきました。)

どきどきしながら自分の座席にいくと…なんと足を置く台付きでした。さらに前方にはなにか出てきますよと言わんばかりの射出口!天井には扇風機らしきものも!?

なんか、思ってたよりすごい設備だ…。

長い予告編が終わると、

いよいよ本編!



……(125分後)



いやあ……忙しかった…()
はい。正直開始10分からもう4DXの感想が「い…いそがしい」でした。
さて、改めて…こちらが4DXの説明サイトです…。
(上映前にどうして調べようとしなかったんだろう。)

と、このように、とにかくたくさんの演出が楽しめます。

こんな風に紹介されると、ん…そんな…だって映画館だしなあ…そんな揺れないでしょ…と思うでしょう。

映画の内容に触れない程度に、4DXの感覚を具体例とともにご紹介します。

・バイクや乗り物に乗っているシーンでは…
 椅子がまるで乗り物に乗っているときのように揺れます。
 バイクと車のシーンでは、バイクの時はバイクの揺れ+風でまるで自分が運転してるかのような感覚を!車の時は、バイクの時とは違う揺れ方、ほかの乗り物の時も違う揺れ方になってました。すごい。

・爆発シーンでは…
 爆発の衝撃に風、フラッシュとてんこ盛りでした。

・銃撃戦のシーンでは…
 衝撃だけでなく、前方や足元から空気が!自分、撃たれてる!?!?!?でした。

と…このような演出が映画上映中ずっとあるという感じです。シートベルトなどはないので、ほんと、何度座りなおしたことか…!アトラクションすぎる!
ってか、爆豪の爆破とか轟の氷結とかワンフォーオールが体験できてうれしかった…!!!!終始揺れたり、風が吹いたりするので、本当に臨場感がすさまじく、帰り際そこにバクゴーいたよな…?となりました。(冗談抜きで)

となかなか想像以上に楽しく、激しい映画鑑賞でした。映画観たというより、”乗った”かも。

カップルで来る人、友人と来る人、一人で楽しんでる人…といろんな人がいました。

みなさんもぜひ4DXを体験してみては!?(本当に楽しいので!)

~後日談~
そして、筆者は運動不足のため、4DXの揺れに耐えながら映画を観ていたところ、翌日筋肉痛になってしまいました…。(貧弱)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?