見出し画像

1ヶ月を振り返る

週末の振り返りとして、このnoteを習慣化していたけど、気づけば1ヶ月サボっていた。
習慣て、一度やめてしまうと再開するのになかなかエネルギーがいる。再開するエネルギーよりも、毎日ちょこちょこ続ける方が簡単な気もする。

アウトプットの方法を模索しながら、とりあえずは7月の振り返りをしてみよう。

毎日継続できた習慣


・マイノート(ほぼ毎日、心が動いたことを記入)
・10年日記(15:00〜16:00頃に書く習慣ができた)
・勝間和代さんのサポートメールの課題をコミュニティに投稿
・体重を計りみんちゃれに投稿(60kg〜62kgを行ったり来たり)
・朝晩のパック(ルルルンの赤がお気に入り)
・育休中のインスタ投稿(投稿が溜まってきて写真を見返して満たされている)
・夕食の自炊(ここ1週間はサボった)
・おやつ作り(最近はパウンドケーキに飽きてきた)
・支出の記録(記録のみで振り返りできず)
・朝、トマト、バジルへの水やり(ミニトマトが予想外に甘くて感動)
・朝活(30日中、7日だけできた。後半は寝坊ばかり)
・一日2回以上の歯磨き(家にいるときはできた)

新たにチャレンジ、やりたかったことに取り組めたこと

( )→やりたいことリストの番号


・資格取得アプリで整理収納アドバイザー資格合格(13)
・断捨離
 勝間塾生さんたちのみんちゃれグループに入り、毎日5分の断捨離継続。
 子どもの服、下着、レシピ本、円座クッション、敷布団などなど捨てた。
・ミーニングノート
 7月から毎日継続中。毎日3つのチャンスを記入。週末の振り返りも継続。
・ベビーカーゲット
 東京都の応援クーポンでベビーゼンヨーヨーをゲット。
 走行性抜群で、次女もほとんどぐずることなく乗ってくれるので、
 お出かけが楽に。暑さ対策をしていく。
・地元の友人と会えた
 幼馴染の友人が出産したので、ベビーに会いにいった。
 地元のお祭りで友人ファミリーと会えた。
・旅行、いとこと遊べた
 家族四人での初旅行で千葉県香取市へ。
 エアビーのホストとの貴重な出会いがあった。
 夫の兄家族のお家へ。子どもたちの絡みが微笑ましかった。
・会いたい人に会えた
 ①emoh lesさん(28)
 4年くらい前から、好きで、いつか生で路上ライブを聞きたいと思ってた。
 沖縄在住の彼が、新宿に路上ライブをしにくると知り、駆けつけた。
 生の声は最高でした^^
 ②バブリーたまみさん
 インスタで、書店イベントを開催するとの情報を得て、これまた駆けつけた。
 たまちゃんも長女の子育て中からずーっと好きで、いつか会いたいと思ってた。
 彼女のパフォーマンスと人柄に圧倒された。
・次女のお食いそめ
 あっという間に3ヶ月を迎えた娘。健やかに成長中。
 実母がコロナになってしまったため、両家参加は叶わずだったけど、
 義両親と共にお祝いできた。食事が美味しくて幸せでした^^
・勝間塾のイベント参加(38)
 「コムギ畑」という子育てママの集まりやヨガのイベントズームで参加。
 日常生活では出会えないような、様々な職種の方と関われるのは楽しい。
・つながる(30)
 保育園の子育て広場、出産した助産院での産後のお茶会、幼馴染の友人が開催
 するヨガなど、リアルの場所で人と繋がることができた
・DMM英会話ユーザーの友人ができた
 以前、DMM英会話のインスタライブに出演していたMAKIさんと繋がる。
 英語学習のアカウントをフォローしあい、お互いの学習を応援し合えるように。
 モチベーションがぐっと上がった。
・本を6冊読めた
 ①「MEENING NOTE」山田智恵
 ②「幸せのメカニズム」前野隆司
 ③「LOVE自分子育て」バブリーたまみ
 ④「整体的子育て」山上亮
 ⑤「叱らない子育て」岸見一郎
 ⑥「勝間式超選択術」勝間和代
 →実生活に取り入れたものは、ミーニングノート。
  バブリーたまみさんの本は、夫にも読んでもらった。
・長女と毎週末お祭りへ
 市内で、ほぼ毎週のようにお祭りが開催されたので長女といった。
 夏を感じれて楽しいし、思い出づくりができた。

やろうとしたけどできなかったこと
・DMM英会話
 なかなかレッスンに時間を割けなかったので休会した。
 その代わり、ワンオクロックのインタビュー動画(英語)を聞きまくった。
・物置部屋を8割捨てる
 まだまだものが溢れている。
 1日がつっと捨てる日があったほうがいいかな❓

まとめ

7月のテーマはこの4つ。
・習慣の継続と見直し
・整理収納資格ゲット
・人と繋がる
・旅の日程を決める

ほぼクリアできた!!!
特に「1日5人の人と繋がる」という目標を立ててから、勝間塾の方と繋がったり、お散歩中にあった人と会話をしてみたり、会いたかった人たちに会いにいったり、積極的に動いた結果、多くの「人と繋がる」が実現できたと思う。
これは引き続き続けていきたい。
7月も一度、長女の発熱があったりしたけど、かなりやりたいことができたなと。
2人の子育てをしつつも、フットワーク軽くやりたいことができているのは、夫や保育園、実母のおかげだと思う^^
引き続き、周りに感謝しつつ、味方につけつつ、やりたいことをじゃんじゃんやっていこーう!!

やりたいことリスト
1、次女の成長記録をしっかり
 (二人目あるあるのサボりがちにならないように笑)
2、二人の娘をとにかく愛でる
3、7月の頭あたりに長女がずっと行きたがっていたトーマスランドに行く
4、9月か10月に海のある場所へ旅行する(沖縄、グアム、バリのどこか)
5、6〜8月頃に産前産後支えてくれた祖母に旅行プレゼント(近場の温泉)
6、9月に夫と絢香のライブへ行く(チケットすでにとってある)
13、薬膳漢方マイスターの資格をとる
14、毎月体重を測り、月マイナス1kg
15、8月までに58kgになる
17、ゴミだらけの四畳半の部屋を片付けて素敵な空間にする
19、買い物の際、本当に必要か今あるもので代用できないか考える習慣をつける21、ベビーカーをゲットしたら毎日1万歩動く
25、ワンオクロッカーとつながる
27、OURHOMEのEmiさんに会いにいく(東京に来てくれたらいいな)
29、kaikiさんのウクレレを聞きにいく
33、夫がハマっているゴルフに私も挑戦してみる
35、「好き」をたくさん見つける
36、「好き」を深掘りする
42、実現したい働き方を具体的に書き出す
44、愛情を持って人に接する
45、長女とプールに行く
46、毎月お金の使い方を振り返る
47、次女のジュニアニーサ手続きする
48、ふるさと納税やる
49、PayPay証券で株を買う
50、株主優待にチャレンジ
51、月1で読書振り返り投稿をnoteに書く(5月28日にプラス)
52、人からもらった手紙を保管する素敵な入れ物を見つける
53、ワンピースエプロンを作る
54、割烹着を作る
55、日中の思考タイムお風呂
56、お皿の断捨離
57、心がときめくお皿をゲットする
58、自分だけのラジオ
59、バジルソース作る(以上、6月11日にプラス)
60、自分の興味外の情報に触れる
61、1日に5人以上の人と会話する
62、物事の成り立ちに目を向ける(以上、7月3日プラス)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?