見出し画像

過去から未来を作る①

note久しぶりの更新。最近の日々の発信はスタンドFMで行なっています。
よかったら聞いてください^^

なかなかパソコンを開き、じっくり文章を入力する時間が取れないのですが
、スタンドFMだと、スマホで収録ボタンをポチッと押してしゃべるだけなので簡単です。一人でしゃべるので、周囲に人がいないかだけ気にしますが笑。

さてさて、12月頭から、一年の振り返りをしようと思いつつ、ここまでズルズルきてしまいました。
昨日、MBさんのvoicyで「年末年始くらいしか一年を振り返る機会も、一年の目標と立てるタイミングもないのだから、じっくり時間をとって振り返りするべき!」との放送で、よっしゃ!と気合が入りました。
そして、2年前にMBさんの勧めで行なった、「過去から未来を作る」というワークをしながらこの一年を振り返ってみたいと思います。

まずは、
「一年間で自分が感謝した相手とエピソード」
このテーマについて5人、5エピソードを書き出す。
(書き出すと5人じゃおさまりませんでした)

1「夫」
4月に次女が生まれ、新たな四人生活が始まりました。夫とは、育児や家事やお互いのやりたいことを常にシェアしながらチームプレーができたと思います。
夫は営業職に勤めて長いこともあり、「相手の求めていることを察知する」力に長けていると思います。夫婦の仲がうまく回っているのは、この夫の能力のおかげだと思います。感謝です。

2「長女」
長女は、次女を嫉妬することなく、とても愛情深く接してくれています。最近になって、私や夫に甘え、赤ちゃん返りのような様子も見られますが、次女が生まれてから9ヶ月、いつも「次女が大好き」な長女の存在にとても助けられました。食べ物を必ず、私や夫にも分けてくれたり、私が、次女を抱っこして、重い荷物を持とうとすると「ママ、次女ちゃん抱っこしてるけど大丈夫❓」など優しい言葉をかけてくれました。まだ4歳ですが、立派な娘だなと思いました。

3「次女」
4月に生まれ、すくすく成長しています。お姉ちゃんのやることなすこと、とても楽しそうに見ながら、正直勝手に成長してくれた感じです笑。(二人目あるある❓)とにかく我が家の癒しの存在で、彼女が生まれてきてくれたので、我が家はさらに幸せを噛み締めていると思います。ありがとう。

4「母親」
今回、次女を助産院で出産しました。出産時は、私の母と長女が立ち会ってくれました。産後も2週間ほど里帰り、産後半年近くは、長女の保育園のお迎えもしてくれました。困った時には、いつでも助けてくれる母の存在に、感謝です。 

5「助産師さん」
次女を出産したことによりお世話になった助産師の方々、全員です。その助産院で働く助産師の方は、みなさん「明るい」「愛情深い」「丸ごと受け入れてくれる」が共通しています。産後ケアも、助成枠、ほぼマックスで活用しました。妊娠中、出産、産後と、長期間、子供だけでなく、私たち家族を温かく見守り長く繋がってくださる助産師さんたちに感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?