目標に対する振り返り(5週目)

今週は、夫とスケジュール分担をし、時間を主体的に使うことができた。
毎朝、グーグルカレンダーにやりたいことを組み込むことで、漏れなく取り組めるようになった。とはいえ、娘を見ながら過ごすため、予定通りには進まないけれど、それも当たり前と考えつつ、スケジュール修正を1日の中でしていく力がついてきた。

ポイントはどうしてもその日にやりたいことは朝一で取り組むこと。
午後になるにつれ、どんどん集中力ややる気、エネルギーが減っていくので朝一で絶対にやりたいことをやる!これが大事だ!!!

さて、土曜の朝は一週間を振り返ります。
ちなみにグーグルカレンダーを入力することで、1日の振り返りも定着してきた。

【健康】
・毎日9000歩動く→◯
仕事に復帰すると、一日1万歩達成。よく動くのでぐっすり眠れた。

・外食は週に1回→◯ というか外食せず。             
・今週は肉多め。私も久々に料理した。楽しかった。

・21:45に布団に入り6:00に起き上がる→△
→21:30に布団に入り6:30〜7:00に起きることが多かった。
 このリズムが良さそう。
目標改定「21:30に布団に入り6:30に起き上がる」 

・睡眠スコア80以上維持する→◯
→これは嬉しい!やっぱり、80をキープできているから、頭がスッキリする。
 これで朝時間を充実できたら、睡眠の効果を利用して何かできそう。
 アウトプットの時間にしたい。

・寝る前に10分だけヨガしてリラックスする→◯
→娘も「ヨガする」と参加。四つ這いになる私の上に乗るのが楽しいようだ。
 きっちりヨガじゃなくて、体の一箇所だけゆっくり伸ばせばオッケ!
 気持ち良い瞬間が数分でも取れればオーケー!
 そんな気持ちで取り組んだら続けられたのでこのまま続ける。

・エスカレーターやエレベータを使わない(新たなに加えた習慣)→◯
 →これはだいぶ定着してきた。

【お金】
・NISA継続 →◯  
・ひふみ、ジュニアNISA、購入額決定→△ 
 →ひふみは「ひふみライト」で毎月5000円投資することにした。
  ジュニアNISAは口座手続きが完了できたので、月々の購入額を設定する。

  
・サブスクを見直そう→◯
→新たに始めたもの:◯おむすびチャンネル 月750円 1/31~start
→継続するもの:DMMプラスネイティブ 月15800円
        アマゾンプライム 年4900円 →月408円
        ヨガ 月3190円
→解約したもの:●premium family 月2400円(体験で実質無料)  
        ●fit bit premium 3month free(体験で実質無料)
        ●アマゾンミュージック 月780円 2/28まで利用可
        ●Kindleアンリミテッド 月980円
→解約予定:●audible 月1500円 ✳️次回請求日2/20

サブスク合計 月23408 →3260(解約)→20148(2万に抑える)

自己投資 月61741→月58481(6万に抑える)
これに本代 月15000使いたい

・ポイントを無駄にせずに使う
・月々の支出限度額を決めて枠内に収める→△
お金の振り返りは、日曜日に行ってみます。

【自己投資】
・毎日1冊新しい本に出会い15分読む→◯  継続中。
・良かった本のレビューをかく→❎ 日曜にできるかな❓
       
・その日の講師から新しい情報を一つもぎ取ろう→◯
 →世界を旅するおじさんの話や、日常会話の色々な表現方法を教わった。
  イギリスのコロナ状況など。

・毎日DMMの英語学習の記録をインスタに投稿する→◯  継続中。

・DMM英会話と活用して、各国の働き方について情報を集める→❎
 今回はここはあまり聞けなかったかなぁ。 

・毎日、多読多聴!児童絵本を毎日読む→◯
 娘と一緒にoxford owlで毎日5分絵本を一つ読めた。楽しい。 

・隙間時間にボイシーを聞き自分の知らない世界を広げる→◯
→久しぶりに、ワーママはるさんやMBさんのラジオ聞いた。
  our homeのemiさんが今週からボイシーを初めて聴き始めた。
 落ち着いたemiさんの声に癒されるし、10分ない時間でいい情報を発信してくれてついつい聞いてしまう。 

【家族】
・月1で夫とデートする時間をつくる(家族計画や振り返りを行う)→◯  
ある意味、毎日がデートのような一週間だった。私の大事な相棒でありパートナーだなと再確認できた。

・週1で娘とミスド&図書館デートする →△
今日、明日でデートする。

・年に2回の海外旅行を計画する→◯ 
→ニュージーランド、タイについてリサーチした。ワクワクした。

・月1で格安国内旅行を計画する→❎  
1、2、3月は厳しいかな。代わりのイベントを考えよう。

・妊活する→❎→来月頑張ろう

【チャレンジ】
・毎日どこかの時間で副収入につながりそうなことを一つ試す→◯
→ひふみ投信、ジュニアNISAに登録。
→ツイッターを始めた。オフラインでは出会えない人からたくさんの情報を得よう

・年間300冊の本に出会う→◎  
→10冊同時読みを始める

・面白かったことを140字で書く。自分の行動に落とし込むことを書く→❎

・オンライン、オフラインで100人の人と繋がる→◎  
→おむすびチャンネル始めた。親日の外国人とコミュニケーション取れて楽しい!
→勝間コミュニティの読書コミュニティに参加できた。
 早速読んだ本の投稿をしたい。

この記事が参加している募集

#今週の振り返り

7,909件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?