人と話す時間

今日の慣らし保育は、8:15〜17:00。

一気に、ぐんぐん慣らし保育時間が伸びる。娘もそろそろ疲れているだろうなと思い、予定よりは1時間ほど早めにお迎えに行った。やはり疲れや緊張のせいか、今日はあまり落ち着かず、元気もなかったようだ。食事がほとんど取れなかったようで、少し心配だが、家では好きなものはたくさん食べたので体調面は、大丈夫そうかなと。気持ちの面で追いつかないよねえと思いつつ、娘のペースでゆっくりあたらしい生活を過ごせたらなあと思う。

そんな今日の娘がくれた自分時間にしたこと。

9時 病児保育登録
説明がとても丁寧だった。
ありがたいが、次の予定があるので早くしてと思ってしまった。
→自分が仕事で面談などする際は、時間内に終わらせる工夫をしよう

9時半 整骨院
左リンパ付近の痛みを相談した。
「リンパがある部屋に首の筋肉もいるので、筋肉が硬くなることでリンパを圧迫して痛みがする場合がある。その部分の筋肉をほぐすことで、リンパの痛みを改善することができる。」と先生より話があり、なるほど!だった。
施術後、本当に痛みが改善されて驚いた。

10時半 帰宅し、電動自転車の充電をする→充電の習慣もつけないと

11時  友人宅へ自転車移動。
途中で娘の保育園前を通過し様子をみた。(絵本の時間だった)

11時半 友人と再会。ランチをテイクアウトして友人宅へ。
約2時間ほど、復帰後の話や家族の話など。

15時  友人宅をでて、実家へ。
15時半 実家到着。娘の様子を伝え、野菜や、土産屋娘の服をもらう。
16時  娘のお迎えへ向かう。

といった感じ。昨日よりもじっくり人と話す時間があった。

自分のペースで過ごせる一日も私にとってすごく必要だが、こうして大切な人と会って話をするのもやはり自分にとって大切な時間だと感じた一日であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?