早速・・・・

早速、片耳にイヤホンをして「耳で読書」。

朝から家事をしながら、娘と遊びながら、移動しながら、の「〇〇しながら」の時間を利用して、2冊の本を読み終えた。

2冊とも勝間和代さんの本。どちらも内容がスイスイと頭に入ってくる。(後日、読書した内容についてもしっかりアウトプットしておきたい。)「読み上げ機能」だと、自分で停止ボタンを押さない限り、どんどん進んでいくので、そのまま流しておけば、あっという間に一冊が終了する。

全てをきちんと読もうとすると、なかなか一冊を読み終えることがなく終わってしまうが、こうして読み上げ機能を流していると、自分の中で引っかかりのあるところが頭にのこり、娘が眠ってしまった時間にカフェに入って気になった箇所を改めてスマホを片手に音声とともに読み直すと理解が深まる。とても効率的な読書の方法だ。

私は、この画期的な読書にすっかりハマってしまった。カフェの帰りに図書館に寄り、気になっている本をいくつか借りてみた。紙ベースでも、改めて読書を楽しみたいと思ったのだ。

いろんな形で、読書ができる楽しみができて、ワクワクしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?