過去から未来を作る②

今朝は、5時半に目覚めてお布団でぬくぬくしながら5:55に体を起こすことができた。昨日も今日も、娘が夜間ぐっすり寝てくれるので、私も熟睡できた。

さて、今日もMBさんの宿題に取り組みます。6:19〜7:00
1テーマ5人ずつの宿題だけど
1テーマ3人ずつ先に書いてみる。

「この一年で自分が考え方を揺さぶられた相手とエピソード」

①職場のパートナー
 4月から職場復帰して、初めてペアを組むことになった現在の仕事のパートナー。職場の人たちは本当に人格者ばかりだが、この方と一緒に仕事ができて、私は今年一年本当に幸せだったと思う。
 彼女は、常に周りのことを考えながら行動する人でとても優しい人。「ただ優しい」だけの人じゃなくて、一つ一つの物事や事象を丁寧に自分の中に落とし込んで考えていて、それをきちんと言葉で表現できる、根っこのとてもしっかりした真のある女性。それでいて、とても謙虚で、いつもこれで良かったのかという視点を持ち、現状に甘んじることなく、より良い方法を模索している。
 彼女の仕事への姿勢、人との関わり方、時間の使い方、物事の捉え方から、学ぶことがたくさんあった。
 以下、彼女から学んだこと。
・目指す方向性(支援の方針や活動の目的など)を早めにチームメンバーに知らせておき、各メンバーからのアイディアや協力を早めに少しずつ集めていく
・時間を分単位でとらえ、人の動きを見ながら、次の展開に少しずつ動かして進めていく
・すぐに答えを出さなくてよくて、いろんな方法を試し、チームでその試した結果を共有しながら、また改良を続けていく
・チームメンバーの特性や強みを見つけ、チームメンバーが力を発揮する役割分担をさりげなく行う
・事前準備や一歩先を読んだ行動がいかに大事か

まだまだある気がするけど、残りの3ヶ月も彼女からたくさんのことを吸収したい。

②職場のスタッフ
 これまた職場のスタッフ。彼女も、今年から初めて一緒に働くことになった人。
彼女はとても頭のいい人で、知識も経験も豊富。残業の多い私の職場で、唯一、定時で退社する人。勤務中はとにかく、フットワーク軽く、行動力があって、口もたくさん動いて、いろいろなことを発信している。常にいろんなことが起きる職場だけど、瞬時の判断で、しっかり自分の考えを持って話ができる人。
 プライベートと仕事をしっかり分けていて、休みの日は旅行に出かけたり、読書をしたり、好きなことを楽しんでいるよう。
 コミュニケーション能力も抜群で、常にすれ違うと声をかけてくれる。私自身も彼女といると楽しい気持ちになる。
 私は言葉で相手に発信する時は、じっくり考えてからようやく伝えるタイプなので、彼女のように頭で考えるよりも先に口が動くタイプの人は、自分と正反対でとても刺激的。とても頭の回転が早いと思うし、じっくり考えてから発信することも大切だけど、先に周りに発信してしまった方が、物事を進める速度が格段に上がるんだろうなということも彼女から学んだ。自分一人の力はちっぽけなので、考えていること、思っていることをどんどん発信して、それについて相手がどう思うのかを知る方が、ぐんぐんと一つの事柄が前に進んでいくはず。
 私も、たくさん体も口も頭も動かしたいし、時間内にたくさんのインプットとアウトプットを繰り返して、定時退社することを1月からの目標にしたい。

③勝間和代さん
 またしても勝間さん。実際お会いしたことはないのに、私の日常で1日も存在感を欠かすことのなかった勝間さん笑。毎日のYouTube(2-3分動画なので絶対観れる)にメルマガ、そして書籍。勝間さんの思考に、自分の生き方考え方を揺さぶられまくった一年だった。
 ドルコスト平均法を知って積み立てNISAを始めたり、ホットクックやホームベーカリーを導入して外食の頻度も減り金銭的にも健康的にも、良い習慣ができた。スマートウォッチの導入で睡眠の管理をしたり歩数を計測して1日の運動量を可視化する習慣もついた。読書の楽しみ、学ぶ楽しさも教えてもらい、読書嫌いが読書するようになった。
 

人との繋がりがなければ学び得なかってことばかり。
来年は、もっともっとオンラインでもオフラインでも人との繋がりを大切にしながら広げていけたら面白そうだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?