「いつも通り」を崩すことで気づくこと

娘との生活。だいぶ生活リズムが定着してきた。

しかし、今日は「いつも通り」の生活リズムを変えてみたことで、「あれ❓いつもどおりのリズムよりも、こっちの方がいいかも」と発見があった。

それは、お風呂の時間を変えたことだ。いつもは夕食を済ませてからお風呂に入り、歯磨きをして就寝という流れだった。手づかみ食べ真っ最中の娘は、食事中にだいぶ汚れる、そして食べた後に必ず排便をするので、寝る前に綺麗さっぱり洗い流せるようにこのリズムにしていた。

しかし、今日は、いつもより外出先から帰宅するの時間が遅れ、なおかつ、強風の中を動き回っていたので、おそらく花粉まみれの私と娘。帰ってすぐに洗い流そう、ということでお湯をためながらシャワーをしてそのまま浴槽へ。18時にはお風呂終了!

すると、あとは夕食を済ませるだけで、ほぼタスクが終了!そう思うと、なんだか心にゆとりができた。なんせ、風呂上がりでさっぱりしていて気分がいい(笑)。娘はお腹も空いているからと、夕食準備を急ぐも、とりあえず、冷凍ストックしている焼き芋をチンして、食べさせつつ、夕食準備。「お風呂」という割と、負担の大きなタスクがすでに終わっているというのは、だいぶ心に余裕が生まれるのだなぁと。

これまでの懸念点だった、食後の汚れと排便についても、お風呂を早めたことでの問題は特になかったと思う。

夕食に納豆を出したが(笑)、食後にしっかり手洗いと口周りを水で洗ってあげれば問題はなし。案の定、洋服とズボンが納豆で汚れたが、我が家はいつも入浴後に洗濯を回しているので、いくら汚れてもこのあとすぐに洗濯できる!と思えば何の問題もなかった。

排便も、寝る間際に、どっさりしたが、まぁ、いつも通りの処理で別に問題はない。

このご時世、帰宅したらすぐに入浴するのが望ましいし、何より一つのタスクが帰宅してすぐに終了するのは良いなと気付いた今日であった。

睡眠についても、お風呂の時間が変わったからと言って、何ら変わらずいつも通り眠ってくれた。

明日以降もこのリズムで過ごそうと思う。保育園リズムに近づいてきていい感じだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?