肌をいたわる

わたしはアトピー性皮膚炎があり、32年間塗り薬なしでは、過ごせない体質。
すごいひどい訳ではないが、乾燥肌で、すぐに痒くなったり赤くなって痛くなったりする。

季節の変わり目は症状が出やすい。
また水仕事をするとすぐに手荒れする。

こんな肌なので、なかなか肌に合う化粧品もなく、化粧も上手く乗らない。

そんな自分の肌を受け入れているというか、半ば諦めており笑、自分の肌への意識が今までかなり低かった。

こんな肌だから、カサカサしても仕方ない、化粧しても上手く乗らないのは仕方ない、日焼け止めも、塗ると痒くなるから塗らなくていいか、
と諦めていた。

でもこんな肌だから、しっかり保湿したり、紫外線対策をしたり、その日の肌の状態をしっかり感じ取って、より良い肌の状態を保つ意識が大事なんだと、32歳にしてようやく気づいた笑

今日はリリイさんというかたのインスタを見て、顔のマッサージをしてみた。
自分の肌の状態をじっくり感じる経験ができた。

それと、昨日からベビーオイルを全身(顔も)に塗る習慣を始めたのだがこれがまた良さそう。
かゆみや荒れることもなく、しっとりした感覚が持続する。
日焼け止めも、昨日皮膚科でもらったNOVを使い始めた。こちらも変な痒みもなく良さそう。もう少し試してよかったら買おう。

毎日少しでも自分の肌の状態を感じる瞬間を作りたいと感じた一日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?