1、コーヒーと仕事と英会話とアウトプット

今日の「自分時間」にしたことを書いておこう。

〜コーヒータイム〜

今日は5:30に起床。ボイシーを聴きながら20分ほどでサクッと家事を済ませ、コーヒーを淹れ、お気に入りのチーズドッグを温める。

窓を開けて、外気を取り込みながら、窓際でコーヒーを飲みながら朝食を摂った。

仕事中は、ほとんど休憩時間がなく、一人でゆっくり食事をする時間もない、夕食は娘の食事を気にしながら食べるので、なかなか気が休まらない。

一人だけで、何も気にせずにコーヒーを飲みながら好きなものを食べるのは、贅沢な時間だなぁと気づいた。

明日のコーヒーのお供に、美味しいパンを今日の仕事帰りに買って帰ろう。(明日の自分時間につながるワクワクを)

〜仕事タイム〜

6:00から7:00までの一時間は、じっくりと仕事に向き合う時間が作れた。

・やるべきことを絞り、優先順位をつけて確実に終わらせる計画を立てる

・療育時間の流れ(人の動きや、活動内容、どんな目的で行うかなど)をシュミレーションする

・書類の整理(毎日書類が溜まっていくので、かさばるのが難点だし、この整理の時間がなんだか勿体無い気もするが、サボると後々大変なことになるのでこまめに整理する)

〜英会話タイム〜

娘を寝かしつけてからの21:00から、25分はDMM英会話。いつも笑顔でガハハと思いっきり笑う、ジンバブエ出身の先生とのクラス。今日も丁寧に教えてくれた。英単語の意味を英語で説明してくれるので、語彙力や、表現力を学ぶことができる。例えば「jobイコール仕事」と覚えるのではなく、「jobイコールthe work that you do to get money」と説明してくれる。これは面白い。

最近は、少しレベルを上げているのだが、レッスンの後半に、先生が長文を読み、それを聞き取って、のちに先生からの質問に回答するというものがある。

これがなかなか難しいのだが、かなり集中力を使うし、なんとなくざっくりと意味がわかる感覚が面白い。きっと実際の英会話ではこんな感じで、耳で聞き取って内容をイメージしていくだろう。「少し難しい」くらいがステップアップにはちょうど良い気がする。

〜アウトプット〜

そして今アウトプットしている。

そういえば、今日は職場の会議があった。私の職場の職員会議は就業時間内に終わることはほぼない。職場復帰してからは、娘の迎えがあるので、職員会議も参加していなかったが、今日は夫の協力を得て、参加することができた。

今回もやはり長丁場だったが、せっかく、時間を使って会議に出席しているのだがら、しっかり自分の考えを発言しなくては!と思い、いつもはあまり発言をしない私だったが、今日は思い切って自分の考えを発言した。

すると自分の意見が採用された。会議に時間を割いて出席した意味があったのかもしれないと思えた。

ただただ会議が長いとぼやくのではなく、どうやったらスムーズに会議を進められるか、論点は何か、今日中に結論を出すべきことは何か、これは持ち越すに値すべき議論なのか、などなど、いろいろな視点から考えることで、色々と見えてくる気がした。働き方という点で、今の職場はかなり過酷であり、改善すべき点がたくさんあると思う。どっぷりと今のやり方に染まるのではなく、一歩距離を置いた視点から、自分の仕事、職場について考えることで、少しでも良い方向に働き方が改善できるといいなあと感じた。

そして何より、会議出席のために、娘のお迎えや夕食の準備をしてくれた夫に感謝。帰宅したらニコニコ上機嫌の娘と、楽しそうに笑顔でおかえり〜と迎えてくれた夫がいた。

家族に支えられているおかげで、仕事へのモチベーションもメラメラ燃やせるんだなぁと感じた。ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?