連休最終日

今日は、11:00〜16:00まで実家の母に娘を預けて、夫と二人で市内のフランス料理店へ、ランチをしに行った。

夫と二人で外食をするのは何年振りだろうか。
ここ最近は、食事中に夫婦でゆっくり会話する間も無く、相手の顔をじっくりみて食事をする暇すらなかった。視線の先は、食べ物か娘の行動ばかりで、夫が食事している時の表情など、そういえばほとんど見てなかったなぁなんてことに気づいた。

すっかり小さい子供がいる食事が当たり前になっていたことに夫婦で気づいた。
食事の時は割といつも必死だな(笑)

夫と私は食べることが大好きなので、昔、二人でいろんな美味しいお店に食べに出歩いていたことや、美味しい時の夫の表情、同じ話を何度ふっても、毎回ちゃんと答えてくれる夫の誠実さなどを、改めて「そうだそうだ、こう言う人だった」と夫自身と向き合うことができて、再確認。

料理もとても美味しくて、1時間半、贅沢な時間だった。
お店もフランス料理でちゃんとしてる感じだけど、お店の向こうはお家につながっていて、年始だからか、子供や親戚が集まっている声が聞こえてアットホームだった。なので、とてもリラックスして食事をできたことも良かったし、前菜、魚料理、肉料理、美味しいパン(お代わり付き)に、デザートとコーヒーついて一人3500円はコスパも良すぎた。また行きたい。

食後は、二人でブックオフへ。一月四日まで全品20パーセントオフということで、二人で気づいたら、1時間超えて、気になる本をたくさんチョイス。
時間を忘れて楽しい時間だった。読みたい本をかなりお得に買えて幸せも増しまし。

あっという間の夫とのデート時間だった。
帰り道、月一でこういう時間設けたいね。と話した。

実家に迎えに行くと、昼寝せずに遊び通した娘。かなりエンジョイしたよう。
母は、娘が昼寝をしなかったので、疲れた様子も見せていたけど、とても楽しんでくれたようで、これってみんなハッピーじゃんと思い、また来月もお願いしようと思う。母からも「またいつでも預かるね」とラインがきた。

頼れる母が近くにいるのはありがたいなぁと思う。キッズラインも使ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?