見出し画像

#24. 現地人おすすめのグルメ - 景福宮、西村、北村


やはり明洞を訪れる方がたくさんいらっしゃるようです。 前回の記事がかなり人気なので、近くの地域についての追加情報を公開しようと思います。

前回の記事では焼き肉店をたくさん紹介しましたので、今回は少し違ったメニューをおすすめします。

中央の景福宮を基準に左側の区域を「西村」、右側の区域を「北村」と言います。西村と北村は静かで、落ち着いた、ささやかな感じが感じられる街です。

明洞、光化門からとても近いので私はこの地域に訪問するのが好きです。 古い韓屋が多いこの地域には実際に居住する人もかなり多いです。 日本の「吉祥寺」と似たような感じでしょうか?

  1. 西村 - パティック (Patic)/ イタリアン

最初に紹介する場所はPaticです。 パスタを売っているところで、西村の奥にあるので歩いていったり、小さな町のバスに乗って移動したりできます。 お店が小さい方なので、事前に予約をされることをおすすめします。

閑静な路地に位置しています。
内部は狭い方、2人くらいが訪れるのにちょうどいいです。

特にサツマイモで作ったニョッキが本当においしいです。 まろやかで甘い味が絶品!西村路地の小さな店を見物しながら立ち寄ってハウスワイン一杯と一緒においしいパスタを楽しめます。

サツマイモニョッキ
シーフードが入ったビスキューパスタ

お店の近くに韓国の有名画家、パク·ノス画伯の家屋も訪れてみてください。 入場料は1人300円程度です。 画家がずっと前に家族と暮らしていた家屋を展示空間として造成しておきました。 和風住宅の感じが新しくて、美術館に来たような雰囲気がいいところですよ。

ひっそりとした雰囲気
山, 1988

2 .西村 - SCOFF (イギリス風スコーンとベーカリー)

次は私のお気に入りのデザート屋です。 スコーンとブラウニーがメインメニューです。 小さくて可愛いというより、大きめでごつい特徴があります。

かなり大きい
蒸し餅のようなケーキ

3.西村 - 「よく抜けたそば」さっぱりとして香ばしいそば

韓国式のそばは日本のそばとはちょっと違う感じです。 香ばしいエゴマ油で混ぜて食べたり、コチュジャンの混ぜ合わせ調味料を一緒に食べます。
蕎麦は体を冷やす特徴があるそうです。 夏に主にたくさん食べるようです。

すっきりしたインテリア
ビビン そば
Fantastic 定食 (2人)
餃子の寄せ鍋もある!

冷たいマッコリとそばの組み合わせは超おすすめです!

4.北村-鍛冶屋のかまどピザ - 手作りピザのグルメ店

私がよく訪れたピザ屋です。 韓国のピザの種類は本当に多様です。 自宅からのデリバリーでも簡単にピザを注文できるのですが、デリバリーピザは韓国風の感じでパンがふっくらとしていて、トッピングが非常に豊富です。

イタリアンピザ店はソウルのような市内に出なければアクセスできませんが、ここではイタリアンナポリスタイルのピザを販売しています。

韓屋デザインのお店が可愛いでしょう?
ヴィンテージな内部
Rucola Pizza
Pulcinella Bianca

トッピングがいっぱいのピザ、何切れも食べていませんが、もうお腹いっぱいです。

Gamberoni Pomodoro

5.北村 - Fritz coffee

ブランディングがとてもよくできたFritzカフェ。 スペシャルティコーヒーが流行し始めたとき、このカフェの貢献がとても大きかったと思います。 かわいいオットセイのアイコンが代表キャラクター!

もう一つの巨大宮殿である昌慶宮の隣に位置するこのカフェも韓屋として建てられ、韓国の落ち着いた簡潔な美学を経験することができます。 もちろんベーカリーとコーヒーの味もとても良いです!

日差しの良い日には外に座ってみよう。
このオットセイを利用したグッズがとても多い。

西村、北村はフランチャイズ店よりも小規模の個人食堂、カフェが多いです。 それからささやかな小物屋さんもありますし、陶磁器にまつわる工房もいろいろあります。

私は人が多くて複雑な明洞よりこの場所がもっと好きです。 もちろんここも週末は人が本当に多いです! 西村を皮切りに、景福宮と国立現代美術館に寄ってから北村でデザートと夕食をする日程が良さそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?