見出し画像

ゴールへ近づく究極の質問とは

こんにちは。

ほっこりんりんです。

今日も、あなたの人生を良くする方法をご紹介します。

突然ですが、あなたは、いつもどのような考えをして過ごしていますか?

朝起きたら、

「ああ、仕事かあ・・・」                    

「ああ、ご飯の用意だわ、子供起こさなきゃあ・・・」

「ああ、もうちょっと布団にいたい・・・」

「ああ、あいつ、今日もブスッとしているだろうな・・・」

とかですかね?

実は、この無意識にしている自分への問いかけこそが、あなたの現実をつくっているのです。

ちょっと、難しいですよね。

画像3

例えば、総理大臣は、この国をどうやってよくしようか?(そんなこと思っていない、という方がいらっしゃれば、ごめんなさい。)国の予算は?ということを無意識に考えますし、アーティストは、ああこのフレーズを使って歌詞にしよう、と考えますし、医者は、今日のオペ、うまくしなければ、と自己対話します。

つまり、自己対話が変われば、選択する現実というのが、変わってくるのです。物事に対する反応とも言えます。

これは、ザ・シークレットにも出ている世界的に有名なコーチの方も言っているのですが、人生の質は、自分自身にする質問の質で変わる、とも言われています。

ですので、もしあなたが、ご自分の現状を変えたい、と思われるのであれば、自分に対する質問の質を意図的に変えていく必要があるのです。

そうすると、自然とあなたのフォーカスする行動が変わっていったり、引き寄せが働いたり、宇宙の不思議な力に後押しされるようになってきます。

ですので、毎日

「めんどくさいなあ〜」「なんかいいことないかなあ」「あいつマジでうざい」というような自己対話をできるだけ減らして、

例えばですけど、次のような質問を毎日ご自分にするように心がけてくださいね。

「私が将来叶えたいことは、何ですか?」

「今日、またその夢に近づきましたか?」

「直近で叶えたいことは何ですか?」

「今日また、そのゴールに近づきましたか?」

「今日のやるべきことは何でしたか?」

「今日のするべきことは終わりましたか?」

「明日はどんなタスクがありますか?」

「うまくいっていることは、何ですか?もっと、理想に近づくためにやれることは、何ですか?」

「今日、振り返って、楽しかったことは何ですか? 楽しくなかったことは何ですか?」

「その楽しくないことは、今後あなたの理想を叶える上で必要ですか?」

「いい気分でいれるようにするために、あなたにできることはなんですか?」

などですね。

こういった質問は、あくまでも一つの例ですが、あきらかに、「はあ、めんどう〜」とずっと考えているより、あなたの理想に近づくのは、分かりますよね?

可能であれば、時々紙に書き出すのが有効です。紙に書くと脳にインプットされて、叶う方向に視点がシフトしていくからです。

画像2

脳には、グーグルと同じような機能があって、質問の答えを探すようにできています。そういう意味でも、この脳の機能を利用しない手は、ないのです。

おもしろいのが、こういった質の高い質問をし続けると、フォーカスするものも、しだいに変わっていくのです。

スピリチュアルでいうと、人生のステージが上がる、といも言われます。

例えば、車が欲しい、家が欲しい、装飾品が欲しい、といった物欲的なものから、自分本来の使命を生きる、社会に貢献したいという、自己実現の精神の欲求に変わっていきます。

こうなると、本来の自分に近づいてきている証拠でもありますので、喜んで受け入れてください。

本来の自分に目覚めていくと、すべてがスムーズに叶うようになってきます。また、生きていて気持ちがいいです。

反対に、他人からの承認欲求を得ようとした願いというのは、叶いずらいです。叶っても、何となく、満たされない空虚感が残ります。

例えば、親が安心するから、周りの聞こえがいいから、公務員になった、とか、親が安心するから、結婚したとか、友達にかっこよく思われたいから、起業したとか寂しいから、彼氏(彼女)を作ったとかだと、たいてい、心が満たされず、うつうつとした気分になります。

あなたがもし今なんとなくおもしろくない、と感じているのであれば、それは、他人の人生を生きていることになります。

だから、今の現状をすべてやめてしまいなさい!・・・とは、言いません。

今の現状を否定して何か新しいことをするのは、正直怖いです。人は、今の状態を心地いいと思うからです。これを環境的温度調節器=コンフォートゾーンといいます。人生で起きることは、すべて意味があるので、いきなり、現状を変えなくても、OKです。

ただ、辛いなあ、苦しいなあ、という現状にしがみついていても、心にひっかりを持ちながら生きているのでしたら、おりてきた直感やインスピレーションにしたがって、大きく方向転換するのも、いいと思います。

保証はできませんが、本来のご自分の心の奥から湧いてくる願い、思い、インスピレーションに向かって、この方向に進もうとすると、より大きな結果を得られるようになってきます。

もちろん、心からも満足できます。

他者からの承認欲求や、自分の不足感を満たそうとする欲求を手放すと、今ここに生きれますし、より本来の自分に近い状態に目覚めて楽に生きていくことができるようになります。

本当は、あなたは何がしたいですか?どんな人生を生きたいですか?

今一度、ご自分に問いかけてみてください。

しだいに、苦しみがとれて、喜びに満ちた人生にシフトしていきますよ。

最後に、マザーテレサの名言を残しておきます。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

今日も大切なあなたがステキな一日を過ごせますように。愛を込めて。

画像1


私自身がずっとトンネルの中にいて、今すこしづつ現実が回り出しています。だから、少しでもその気づきをシェアさせていただき、一人でも多くの方が幸せに笑って欲しいという気持ちで書いています。