見出し画像

学校では絶対に教えてくれない本当の安心とは・・・?

こんにちは。

ほっこりんりんです。

今日は、あなたがこれから人生100年時代、といわれる世の中で、精神的にも楽に過ごしていける方法をお話しします。

私たちは、毎瞬、毎秒、いろんな感情を感じて生きています。

よくスピリチュアルが好きなかたは、それでも、いいことがあるから上を向いていこう!とか、プラスの言葉を意識して発しているといいよ、とか言われているのをきいたことがあると思います。

でも、人間なら、いつもどんな時でも、ポジティブ思考でずっといる、ということはできません。そもそも、不自然です。

人間だから、笑うこともあるし、落ち込むこともあっていいのです。

ただ、感情にあまりにもとらわれすぎると、そこに時間をとられて、あなたが理想とする未来から遠ざかっていってしまうのです。

例えば、会社で、一生懸命仕事をしているのに、同僚から嫌味を言われたあげく、さらに仕事を押し付けられたら、頭にきて、しばらくカリカリなるでしょう。

いっときは、その感情がおさまらず、何も手につかないかもしれません。

ただ、この感情に引きずられたまま過ごすと、どんどん、どんどんあなたの貴重な時間が失われていきます。

ですので、嫌な感情が出てきたら、引きずらないように、紙に書き出してたり、気分転換をしたり、場所を変えたりしてみましょう。

また、一方で、楽しい感情というのも、あまりとらわれ過ぎると、あなたの理想の未来へ近づくのを妨げるのです。

以外に感じますよね。

思い出してみてほしのですが、あなたが、大切な人と遊びに行った時、とても気分が良くて、踊りだしたくなるぐらい、たくさん笑って、時間のたつのも忘れてしまったよお〜、そんな経験誰でも1度や2度はあると思います。

それは、それでとても大切なことなのですが、その出来事が終わったあと、あなたの体はそれなりに疲れていたはずです。そういうはしゃいだ後に、すぐ、じゃあ、夢に向かって、勉強しよう!と、取り組んだ人は、そういないはずです。

そう、私たちは、この感情というものに、良くも悪くも大切なエネルギーを使っているのです。

だから、私からオススメすることは、感情を手放すことを意識して、ネガティヴでもなく、ポジティブでもない、できるだけ中庸、中立の状態を心がけることです。

なぜなら、この感情の振れ幅が小さい時こそが、心がもっとも安心で安定しているのです。医学的にみても、脈拍数も安定しています。呼吸も穏やかです。

世間一般には、ものすごくはしゃぐのがステキなことと思わされ、テレビやSNSでは、キラキラした感じの派手な人たちの動画や写真が写っていますが、そんなテンションが上がった状態だと、必ず、揺れ戻しが起こります。つまり、同じ量だけのネガティヴな出来事が起こって、ガク〜ンと、落ち込むのです。

この状態でいる時には、目の前のことに対して、一喜一憂することが多く、ものすごく疲れます。ジェットコースターのような感じですね。

画像2

これは、法則なんです。ちょうど、振り子のような感じですね。自然の摂理なんですね。

現代は、物があふれていますので、どうしても目の前の成果、結果に目がいき、今金持ち、今きらびやか、今、高級品を所有している、今肩書きがある、今、能力を期待されて優越感を感じている、などという表面の物を追い求めてしまっています。

あなたは、どうですか?

その気分がワクワクしている状態が悪いといっているわけではないのですが、プラスの感情さえ手放せた時、深い平安を感じます。そして、期待したり、追い求めていた時は、一過性の高揚感だったんだなあ、ということに気づけるはずです。

ですので、ネガティヴな感情はもちろん、ポジティブな感情さえも手放せるようになると、一喜一憂しなくなるので、心がとても穏やかな状態でいられます。

ポジティブになったりネガティヴになったりしすぎると、体が一種の緊張状態になってしまいますし、刺激を求めるようになります。

ですので、ポジティブな出来事が起こったときは、この出来事にかくされているネガティヴな出来事は何かな? 反対にネガティヴな出来事が起こったときは、この出来事にかくされているポジティブな出来事は何かな?と考える癖をつけてください。

最初は、バカらしい!って思うかもしれませんが、これができるようになると、いちいち目の前の出来事に左右されなくなります。

また、解釈のバランスがとれるようになります。

物事は、あなたの心の投影でしかないので、そこに意味はないのです。意味をつけるから、現実としてあなたの目の前に広がるのです。

ですので、バランスのとれた解釈を意識していくと、心が安定して楽になっていきます。もうすでに、満たされているので、期待さえしてない状態になれます。そうすると、変な力みもなくなります。結果、肩の力も抜けて、ただ、風が吹いているだけで、「私、幸せ〜、ぽわ〜ん。。。」となれます。

私たちは、ポジティブな感情を持っている時に、本当の安心感や満足感が得られるわけではなくて、何んの感情もない心の状態の時、今この瞬間に深い愛のような状態を感じられるようになります。そして、これが人生が一番うまくいくポイントなんです。

だから、あなたにも心の平安を感じてもらいたいので、いろんな感情を手放してくださいね。

心を中庸にもっていく一つのツールとして、あるヒーリングメソッドがあります。

画像3

それは、「ホ・オポノポノ」です。有名なので、ご存知の方も多いと思います。

「ありがとう・愛しています・ごめんなさい・許してください」ですね。この言葉を言い続けることで、ニュートラルな状態に近づいていける方法です。一つの方法として使ってみてくださいね。

私たちは、ネガティヴなものも、ポジティブなものも、もっていない状態が、一番うまくいくし、幸福感をすごく感じることができるのです。

私たちは、生まれながらにして、もともと幸福なんです。それが、人と比較すること競争することによって、欲があなたの中に生まれ、本当の幸せが見えなくなっているのです。それが足かせになっていることに気づいてください。

私たちは、何も追わなくても、何も比較して一喜一憂しなくても、楽ですべて手放せれば、うまくいくのです。

楽にらくになっていいのです。

今日もあなたにとって幸せな一日でありますように。愛を込めて

画像1


 


私自身がずっとトンネルの中にいて、今すこしづつ現実が回り出しています。だから、少しでもその気づきをシェアさせていただき、一人でも多くの方が幸せに笑って欲しいという気持ちで書いています。