見出し画像

イライラした気持ちをなくす方法

こんにちは。

ほっこりんりんです。

今日は、イライラとした気持ちをなくす方法を4っつ、お伝えします。

画像2

まず、一つ目の方法は、視点を上げる、ということです。

むかつく、腹がたつ、悲しい、怖い、こういったものは、大きく言うと、「感情」です。

そして、楽しい、嬉しい、気持ちいい、と言ったプラスの気持ちもまた一緒の「感情」です。

つまり、どちらの気持ちが起ころうとも、それは、「感情だ」という認識が生まれれば、悲しいも嬉しいも関係なくなる、ということです。

例えば、トイプードル、チワワ、ダックスフント、これらの視点を上げると、「犬」となります。

さらに、また一つ視点をあげると、「動物」となります。

そしてまたさらに一つ視点をあげると「生き物」となります。

さらにまた一つ視点をあげると「宇宙」となります。

これが、ワンネス=私たちは一つ、と言われる由来かもしれません。

こうやって、視点をあげていくと、すべての善悪を超えた認識がうまれます。

だから、感情にしても、今イライラしても、怒っていても、笑っていても、喜んでいても、全部一緒ということです。

いわゆる時間も空間も超えた状態です。

このように考えれば、今イライラしている出来事が起こっていても、自ら未来がよくなるように力を注いでいけば、今起こっているイライラは、そのよりよい未来において、ものすごく嬉しい出来事になっているはずです。

例えば、今ブラック企業で働いていて、思うようにならなくてイライラしていたけど、理想の未来に向かって、進んでいった結果、今起業して、誰もがうらやむライフスタイルを手に入れた、なら、今のイライラがいい影響を与えたと、プラスの解釈に変わります。

このように、視点をあげて、未来にフォーカスしていけば、今のイライラ、怒りは簡単に超えることができるのです。

イメージしてください。 川上に赤いボールがあります。あなたは、川下にいます。赤いボールは、上流から流れてきたら、やがてあなたのところにどんどん姿を大きくして近づいてきます。

すべては、未来から創られるのです。過去は関係ないのです。

理想とするゴールを設定して、そこに向かって自分はどうすればいいのかを考えることにフォーカスすれば、もはや過去は関係ないのです。

そして、今起こっていることは、理想の未来を叶えるために必要だから起こっている、と考えれば、今を全肯定することができます。

もちろん、ご自分で、理想の未来に向かって行動することは不可欠です。

そうやって前に進めば、今感じているイライラや怒りも、時がたてば、すべて、「ああ、こんなこともあったなあ」としみじみと感じられるようになれます。

画像3

次に、嫌な感情が出た時に、そのときに、嬉しかった感情をはりつける、という方法があります。

この方法は、負の感情が長引くのを防ぐきわめて効果的な方法です。

人間が、嫌な感情をひきずるのは、その場面に対して、「嫌だ!、許せない!」といった負の感情がはたらくからです。

ですので、その負の感情を引きずらないためにも、耐え難い場面に対して、嬉しかった記憶の感情を合わせるのです。

例えば、自尊心を失われるような傷つく場面があったなら、それを思い出しながら、そこに愛する人と、クリスマスデートをした楽しい出来事の感情を貼り付けるのです。

この仕組みは、脳の構造を利用しています。

脳の扁桃体というところが、嫌な記憶を大きくする働きをもっています。ですので、嫌だ!と感じるものをそのまま嫌なまま記憶に入れると、嫌な記憶がどんどんふくらむようにできているのです。

そこに、楽しかった記憶を思い出して、同一化してあげるだけで、耐えがたい出来事に対する感情が弱まるのです。

ですが、あんまり難しく考えずにやってみてください。気持ちがひきずられにくくなります。

これは、何かでアンカリングしておくのがおすすめです。

例えば、ブレスレットを身につけていて、それをさわるだけで、嬉しい感情が湧き出るとかいうように、。

カルト宗教などは、信者に教祖の写真を見せるだけで、尊ぶ気持ちにさせるようにアンカリングさせています。

こうした訓練をつんでおけば、嫌な記憶でイライラしても、自分で「嬉しい、楽しい」の感情をすり替えることができます。

画像4

3つ目の方法は、アファメーションです。

脳は、自分にとって、重要なことしか認識しないようにできています。

これをアファメーションで、つくるのです。すると、イライラした気持ちも、嫌な気持ちもあなたのゴールに必要なければ、しだいにうすれていき、脳の情報として上がらなくなります。

アファメーションで、理想の自分を想像し、気持ちのいい状態を脳にインプットさせれば、イライラ感は、しだいに薄れていきます。

画像5

4つめの方法は、リラックスすることです。

脳は、緊張状態だと、うまくインスピレーションをはたらかせることができないようにあなっています。

のんびりと川や花を眺めるのもいいですし、音楽を聴くのもいいでしょう。

それにくわえて、何か趣味を持つのがオススメです。

趣味は、脳の人間脳を働かせます。つまりリラックスした状態で、知的な作業を行えるのです。

これにより、動物脳は、おさえられ、何か嫌な出来事が起こった時に、カッカカッカ、噴火することも少なくなります。

嫌な感情を長引かせないコツは、リラックスして、人間脳を働かせる状態をつくり続けることです。

人間脳さえはたらかせることができれば、その出来事もだんだんイヤなことではなくなります。悲しいことでも、恐怖でも、許せないことでもなくなっていきます。

これから、イライラした感情にとらわれない人生を送れるとしたら、あなたはこれからの未来に、どれほどステキなことを成し遂げられるか、どうかあなたは、これから起こる未来のことだけに思いをはせるようにしてください。

原因は、常に未来にあります。

あなたを悩ませている過去の記憶がどのようなものであろうとも、それは、必ず、「あのことがあったから、今幸せになれたのだ」と変わっていくことを願ってやみません。

大切なあなたの一日が今日もステキでありますように。愛を込めて。

画像1


私自身がずっとトンネルの中にいて、今すこしづつ現実が回り出しています。だから、少しでもその気づきをシェアさせていただき、一人でも多くの方が幸せに笑って欲しいという気持ちで書いています。