見出し画像

今日はキムチ鍋〜サタプラ1位を食す

土曜日朝のテレビ番組「サタデープラス」、1月29日のランキングはキムチ鍋だった。

私が贔屓にするMBSの清水アナはコロナ感染でお休み。無事に回復されることをお祈りします。

キムチ鍋ランキングの方は、収録なので清水アナ登場。ただし、辛いものが苦手なので、試食は貴闘力らが代理で実施した。

これを見ながら、本日の夕飯は8割方キムチ鍋に傾いた。キムチ鍋は、キムチとコチュジャンなどを使い自分でスープを作ることもあれば、市販のスープを使用することもある。昨日は、当然サタプラ1位のスープ使いである。唯一の問題は、1位になった商品が近所のスーパーに売っていない可能性もあること。固唾を飲んで、発表を待った。

発表された第1位は、“叙々苑キムチチゲ 辛口オルニチン入り“だった。辛いもの苦手の清水アナも食し、「全然大丈夫。旨味がの方が勝つから、辛さが気にならない」とコメント、スタジオの面々も絶賛していた。私も食べたことがあるように記憶するが、よく覚えていない。ちなみに2位はダイショーの“キムチ鍋スープ“だった。

近所の東急ストアにダイショーはたしか売っていた、叙々苑もあったように思うが、定かではない。こういう状況で2位しか店頭に無くそれで妥協した場合、食べながら「1位はもっと美味しかったのだろうか」と考えてしまうこと。従って、叙々苑 or Nothingである。

夕食がNothingというわけにはいかないので、1位の叙々苑がなかった時の献立をバックアップで考えておき、午前中、買い物に臨んだ。入店し、まず向かったのは鍋スープの棚。あった、叙々苑のキムチチゲ。他商品に比べると、2パックほど売れたような状況になっていて、サタプラのインパクトを感じる。

妻が鶏肉派なので、鶏と豚のハーフ&ハーフをメインの具材とし、野菜類を買い求める。キムチも追加したいので、カゴに投入。ランチはタイ風ビーフンにするので、その材料も求める。

夕食開始。まずは豚肉から食べる、旨い。確かに、しっかり辛いが旨味も深く、かつ爽やかな香りも広がる。鶏肉、野菜、豆腐、どれもスープとよく合っている。辛いもの好きの妻は、さらにコチュジャンを器に追加し、満足そうである。非常に洗練された感じのスープで、食べ進んでも飽きが来ない。他のスープに比べると、少し高価なようだが600円弱なので許容範囲である。

我が家は、〆まで進むほど食べられないので、食べ終えた後のスープは保存し、翌朝食べる。私が今朝食べたのは、このスープで作る鍋焼きうどんである。あらためて、椎茸、豚肉、ワカメを投入し、温まったところでうどんを投入。少し煮込み卵を入れる。少々加熱し、ネギと揚げ玉を散らす。

七味唐辛子と山椒を振り、食す。これも、絶品だった!

叙々苑のキムチチゲ、オススメである。が、今朝、叙々苑のオンラインショップを見ると“売り切れ“になっていた。サタプラ、恐るべしだ


献立日記(2022/1/29)
ということで、キムチ鍋


画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?