見出し画像

やらかしてしまった〜家の階段で落下した。。。

妻が私に、「あなたは、定期的になにかやらかす」と叱責された。

家の階段を踏み外し、2階から1階へと落下したのだ。

問題は2つあったと思う。1つは、当日飲み会があり、家飲みに比べると多少酒量が多かった。それでも、それほど酔っていた自覚はなく、普通に入浴し就寝しようとしていた。

2つ目は、携帯電話をチェックしながら階段を降りようとしたこと。

我が家は2階が居間なので、1階の寝室へと降りようとした。携帯片手に、階段を下ろうとしたところ足を踏み外し、手すりにつかまって踏みとどまろうとしたが、それも叶わず、下まで一気に転げ落ちた。

2階でくつろいでいた妻は当然驚き、声をかけてきたが、私は大丈夫だと応えベッドに潜り込んだ。多少痛みはあったが、眠れないほどではなく、程なく眠りに落ちた。

翌朝、足をチェックするとスネや膝に若干の擦過傷があったほか、腿の外側、上腕部、背中が打身で若干痛む。それでも、日常生活に支障が出るレベルではなかった。(これを書いているのは、落下の約1週間後だが、完治はしていない)

妻は、「その程度で済んで、ラッキーだったと思った方がよい」と言う。まったくその通りである。義弟は階段で転び、そのまま救急車で運ばれ入院。足にボルトを入れた。知人は、ゴルフ中にカートとぶつかり複雑骨折、結構な期間入院していた。

もう若くはないので、ちょっとした事故でも大ごとになる。私の場合は、“ヒヤリハット“で済んだわけで、僥倖に恵まれたと考えるべきである。

持っていたiPhoneの画面に貼っている防護用ガラスの端が少し欠けていた。今後の戒めに、貼り替えずにそのままにしておこう。

皆さんも、お気をつけください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?