見出し画像

人生を完成させる

好きな映画は?と聞かれるとこう答える。

「人生フルーツ」

2019年に大分にUターンし、広告代理店の生活環境から解放され、目覚ましをかけなくても7時に起きる生活が体に染み込んできていた。

生活が整うと、食の選び方も変わってくるのが不思議だ。
玄米炊いてみたり、味噌作ってみたり、別にオーガニック信者でもヴィーガンでも何でもなくて、でもそういうものが美味しく感じるようになったし、箸置きも使うようになった。

振り返ると、食が変わり、生活習慣が変わり、欲しいものも変わってきた。
「暮らしをどうするか」という壮大に思えるテーマが、1日1日の思考にはいってくる。

そんな中、この「人生フルーツ」をみた。

90歳と87歳が人生を完成させるための日々を描いた映画。

こんな暮らしをしたい!
と、半分くらいの人が思うんだろうな。

毎日畑を耕し、旬のものを収穫し、自給自足で生活する。

「したい」だけだと、たぶん実現されない気がする。
自分の人生に、良い部分だけを取り入れるくらいがちょうどいいと思う。

2021年4月に新しい場所をオープンさせる。
テーマは、「人生を完成させるための、足りない穴をひとつでも埋めるきっかけになる場所」

食、音楽、人、アート、自分が知らないいろんなカルチャーが混ざり、相乗効果を生む場所。

さて、どうなるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?