見出し画像

架空漫才「正月」

『どうも、エノキノミです!よろしくお願いします!』

「よろしくお願いします!」

『……あれ?今日はパンツ見せてないんですね』

「いやおれワカメちゃんじゃないから!」

『………』

「………」

『ねえ、始まりましたけれども』

「あの~、お餅つきがしたいなと思って」

『お餅つき?おーいいね!年明けだし』

「うん。だからちょっと今からさ、君の分もお餅ついてあげるから」

『ええ~うれしー』

「ほっぺた落としながら待っててよ」

『あんま事前に落としとくもんじゃないから』

(杵を持ちながら)
「いや〜正月かー!今年の干支は猫年だなあ!」

『いや嘘つき?!今年は辰年ね!というか猫年は無いんだから』

「ああ、辰年か」

『嘘ついてなくていいから早く餅ついてよ」

「よーし!ぺったん、ぺったん」

『おーいい感じだね』

「クッ…ぺったん、クッ… ぺったん」

『いやでも杵、かなり重そうだなあ』


「そんなフォームじゃいかん!!!」

『え?なに?!』

「そんなフォームじゃ!餅つきに!餅つきに代わってお仕置きじゃよ!!」

『え、餅つきに代わってお仕置き? 餅つきに代わってってことはなんかその”餅つき” が擬人化された場合のその代理の方ってことなのかな』

「ワシの餅つくさまを見ておれ!」

『えぇ 大丈夫なのかな、おじいちゃん』

「ぺたん!ぺたん!ぺたん!ぺたん!」

『おーすごいすごい!全然違う、餅つきの達人だったのか』

「ぺたん!ぺたん!ぺたん!……うーん」

『あれ?達人、どうしたんだろ』

「この餅では手応えがないな…」

『手応えがない…?』

「よしっ!」
カ!カ!カ!カカカカカカカカ!(臼の縁を叩く)ドゥーン

『え、レベルあげた?!このおじいちゃん、太鼓の達人上がりの餅つき達人だったんだ!?』

「そ(ぺたん)ーら(ぺたん)ーに(ぺたん)ーき(ぺたん)(ぺたん)(ぺたん)ーえっ(ぺたん)(ぺたん)

『ええ? 夏祭り始まちゃったよ』

「う(ぺたん)(ぺたん)(ぺたん)ーげ(ぺたん)ーは(ぺたん)ーな(ぺたん)(ぺたん)びー

『いや鬼レベルの始まっちゃうよ〜!』

「ドコドン ドコドン ドコドン カッ  ドコドン ドコドン ドコドン カッ」

『杵だから!杵だから全然追いついてないし!』

「ドコドドコドン ドコドン カッ  ドコドドカッ ドコドン カッ ドドカドドドカドドドカドドドカド」(リズムに追い付かず、杵をもって暴れている)

『レベルを鬼にしたばっかりにー!何もうまくいってないよ~』

「ハア、ハア、ドドカドドドカドドドカドドドカド」

『その カッ! のとき毎回木クズが餅に入っちゃってるから〜!』

「はい、僕のついたお餅をお食べ」

『いや嘘つき!また。ついたのは達人で結局君は全然上達しなかったじゃん!』

「ごめん………」

『そんな謝らなくてもいいけどね』

「餅つき達人お墨付き、一口食べればやみつき、になるお餅をつけるようにこれからの “伸び” を期待してくれよ」

『いや上手いこと言う前に美味い餅ついてくれよ。もういいわ、ありがとうございました。』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?