見出し画像

懸垂バーが外れると悩んでいる人に知ってほしい懸垂バーが外れないぶら下がり方

みなさんはおうちで筋トレしてますか?僕はプリズナートレーニングを継続しています。プリズナートレーニングは基本的に体一つで出来る筋トレなのですぐに出来るのが良いのですが、懸垂(プルアップ)だけぶら下がる棒が必要になります。

プリズナートレーニングには懸垂の代わりにテーブルを使うトレーニング方法の記載もありますが、負荷をあげるためには最終的にぶら下がる場所が必要になります。ぶら下がれるだけの強度をもった棒があればいいんですが、賃貸の家ではそんな場所はなかなかありません。穴をあけてボルトで金属バーを固定すれば良いんでしょうが、穴をあける行為自体が賃貸では難しいと思います。

そこでたどり着いたのが以下の懸垂バーです。

これは簡単に言うと強力な突っ張り棒です。扉の縁に突っ張ることで60キロまで耐えることが出来るものになります。縁に穴を開けて補助器具をつけることで120キロまで耐えることが出来るそうですが、穴を開けなくてもびくともしません。今3ヶ月ほど使っていますが全く緩む気配はありません。緩んできている人は使い方を間違っているんではないかと思います。

この商品は突っ張り棒と同じように棒を回して長さを調整して使います。回す方向によって伸縮するのがポイントで、自分がぶら下がるときに棒が伸びる方向に力が加わるようにぶら下がることで外れなくなります。ぶら下がることで棒が回され、棒が回されることで棒が伸び、棒が伸びることで突っ張る力が強まるという仕組みです。逆に言うと縮む方向にひねる力が加わるようにぶら下がると、ぶら下がるたびに少しづつ緩んで最終的に外れることになります。

バーを握るときの手の甲の向きに注意しましょう。手の甲から下方向に力が加わるので、バーも同じ方向に回ることになります。この回る方向が伸びる方向になるように握れば大丈夫です。今の所緩む気配は無いですし、どれだけ体重をかけてもびくともしません。ぶらさがり健康器と違って全くスペースも取らないですし、筋トレで使っていないときは一時的な洗濯物干しとして活躍しています。

あなたがもし家で懸垂をしたいと考えているのであれば、かなりおすすめです。プリズナー・トレーニングの一番高い敷居である懸垂する場所を懸垂バーで解決し、健康な引きこもりライフを楽しみましょう。


サポートよりも面白い本を教えてくれると嬉しいです!なんでも好き嫌いなく読める方なので何も考えずにあなたが面白かった本を教えて下さい!