《DAY10》からの、成長の跡。~タンザニア女子ソフトボール代表練習~
随分とお久しぶりになってしまいました。
その間、タンザニア球界も色々ありましたが、そちらは改めてご報告させていただきます。(スペースでは既にお話しているよな事です)
さて、こちらでは引き続き女子ソフトの練習の様子を報告していきます
。
この日も8時過ぎに行くと、先週に引き続きレジーナが待っていた。
最近彼女は、成長している実感があるのか、上達することの喜びを覚えたのか、すごく練習に積極的で、上手くなりたいという気持ちが伝わってきます。
個人的にはとても嬉しい出来事です。
さて、今週のトレーニングの報告をしたいのですが、実はいつも朝行くと、プライマリースクール(小学生くらい)の子供たちへのプログラムがあり、タンザニアのコーチが彼らにコーチしているのですが、どういうわけかこの日は何時になってもコーチは現れませんでした。
しかし彼らにとって日本人とは「野球を教えてくれる人」という認識があるのか、自然と僕とレジーナの周りに子供たちが集まってきました(笑)
もちろん、子供たちに教えるのは大歓迎なのですが、ピッチャーの練習に専念出来ると思っていた僕にとっては、どうしても子供たちの出来るレベルに合わせなければいけないため、正直ちょっと大変でした。
そして何より申し訳ないなと思ったのは、指導してもらえると思って早くからグラウンドに来ていたレジーナの練習が、しっかり見られなくなってしまった事です。
そしてこの日さらに追い打ちをかけるように、なんと練習初参加の選手が2名やってきました。(代表の練習といいつつ、誰でもウェルカムな練習なのです)
しかもどうやら初心者に近い感じ。
小さい子の練習をしつつ初心者の選手もチェックしながらピッチャーのトレーニングはなかなか難しいものがありまして、この日は全体的にうまく回せなかったという個人的な大きな反省点が残りました。
そんな状況下だったからか、ウォーミングアップの時から、レジーナが子供たちや、初心者選手たちに積極的にアドバイスを送っている姿には、成長の跡を感じました。
自分で理解していなければ、教えることは難しいですからね。
今後もこう言った事態に遭遇するかもしれません。
まだまだ指導歴が浅くキャパも狭い自分にとっては難しいことですが、自分としては少しでも来てくれた子たちに楽しんで、野球を好きになってもらって帰って欲しいので、まだまだ勉強が必要です。
とうわけで、今回は自分への反省しかない1日でした。
本澤
前の記事➤《DAY9》大きな一歩。~タンザニア女子ソフトボール代表練習~
Twitterアカウントはこちら
↓野球&トレカ
@honzawaseball1
↓本澤の日常
@hon361313
ちょっとマニアックな野球ブログ
「本澤雄太の野球ブログ。~野球の伝道師になりたい~」
https://honzawarldblog.com/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?