見出し画像

メルカリでいつの間にか100万円売ってた話

2018年の6月メルカリ社が東証一部上場して間も無く最もイケイケなフェーズにでたまたま入社した俺はもちろんここに至るまでかなりユーザーとしてもメルカリプロダクトへの関心は強く、取引実績もあった。今回その積み重ねでたまたま売上総額100万を超えていたことに気づいたので、今までどんな感じでメルカリを使いこなしてきたか記録してみようかと思う。

メルカリとの出会い

2013年7月2日にAndroid版がリリースした当初の俺は大学2年生で信用情報は皆無でクレジットカードもなく、毎月5万円程度の通帳の預金を目にしては、買い物を諦めたり、旅行に行くとしても宿を取ることはほとんどなかった。

SAMSUNGのGalaxy Noteで初めてメルカリを見つけた俺は当初使わなくなっていたG-Shockを¥8,000で出品してみた。すると、その日のバイトの休憩中に商品画面右上にSOLDマークがついていて一瞬何が起こっているのか意味がわからなかったのが初めてのCXである。

学生時代

そこから、身の回りの不要なものや実家に帰省したときに押入れにある隠れ資産が自分の小遣いに変わることを覚え、とにかくなんでも出品してみた。

売り続けていく中で個人的に売れてびっくりしたのは、義務教育で必ずみんなが目を通したはずのこいつ。高校のときにメルカリがあったら教材を売っていたかもしれない。なくてよかった。

au→Softbankのキャリア変更によるキャッシュバックCPNでiPhone8→iPhone8(機種代タダ)乗り換えして古い方をメルカリで売ったときはお金をもらったような気分だった確か8万ありがとう。おかげでSIMフリーだとか端末の初期化とか詳しくなれた。正規店での下取りは買取額がしれてる。直接CtoCでマージンなしで取引した方が絶対いい。手数料10%かかるけど。

卒業後〜前職まで

大学を卒業してからは、コラボ品集め→飽きたら即売却の繰り返しでプレ値のつくものばかり洋服は買ってきた。社会人になって軍資金が増えるとその分メルカリでの収入は得やすい。よくお金持ちの人たちはファストファッションに愛着があり、洋服やファッションは消耗品だと謳っている人を見てきたが、ファッションは一種の投資だということにあの人たちは気づいていない。(リターンは確かにそんなにないけど)

中でもいままでで一番投資額に対してリターンが大きかったアイテムはこれ

定価16,000とかで履き潰して売っても¥60,000弱くらいだったはず。

新卒の会社は給料がかなり良かったけど、労働時間が長すぎて高額な商品をオンラインで買うことでしか生きがいを感じていなかったのでメルカリのノウハウをここ数年でかなり習得できた気がしている。

メルカリJOIN後

実際転職してから生活の一部になってきた感じは強い。

というのも社員はメルカリ便の発送(普通の送料より安くて済むやつ)に使う有料の梱包材がすべて無料で使えるのだ。

お陰で自宅の一部には業者のようなスペースがあり、商品が売れた日は業務の休憩中などに発送にいくことが出来る。

社内では定期的に出品大会が行われており、月間売上総額や、単価のMAX、リスティング〜売れるまでの速さなどのポイントで争い、俺もそこそこ自信があったつもりだったので、出場してみることにしたが、月間14万の売上を立てたにも関わらず結果は福岡のオフィスで4位だった。

ちなみに1位は30万程度売っており、同い年のやつだったが、彼はもはや給料よりも売上で生きてるかもしれないと思った。

現在

3ヶ月前に福岡→東京へ引っ越しをしたので、ものの必要有無が著しく露呈された。メルカリはもちろんだが、ジモティも活用することで発送が難しい家具などもすべて売却することができた。

そんな自分の取引実績はもう少しで250回まで到達しようとしている。
ちなみにレアル・マドリードのカリム・ベンゼマがつい最近レアル通算250ゴールを達成している。FYI:クリスティアーノ・ロナウドは451ゴール

ここまでの7年間での売上総額は、結構前に(取引回数144回くらいのとき)100万を達成したので、いまもっといってるはず。

最後に

CMのタモリさん曰く、日本で10人に1人がメルカリを使っているらしい。
あなたもぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

初回会員登録時に以下のこちらの招待コード(WSXDPU)を入力すると500Pもらえますんで興味ある方は是非使ってみてもらったらいいのかなと思ってます。

営業みたいになったけど終わります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?