見出し画像

心理セラピーは万能ツールではない

心理セラピーをやっていると、心が読めるんですか?と時々聞かれるんですが、そんなことはもちろんできません。

というか、それができたらもっと人生イージーに生きてるわ!と思います(もしくは、本音が生々しすぎて病んでるかもしれません 笑)

後ですね、心理セラピーとか学んでる割には普段の心の状態がぐだぐだですよねと思われてると思うんですが、本当それに関してはぐうの音も出ないというところです。

ただ、ある方からは、「普段はぐだぐだなのに、セラピーになると人が変わるよね(いい意味で)」という褒め言葉をいただいたことは一応自分の名誉のために書いておこうと思います 笑

私も昔、いろんな心理セラピーを学んで、それでもやっぱりずっと苦しかったり感情をうまく扱えなかったり、人生うまくいかないと感じていて、心理セラピーたちに絶望しそうになったことがあります。

でも、確実に心理セラピーのおかげで楽になっていった自分がいて、してあげて感謝もたくさんもらって、今でも結局それらが大好きな自分がいます。

過去に絶望しそうになったのは、今ならわかるんですが、心理セラピーたちに過大な期待をかけ過ぎていたんだと思います。

これを続けていれば、人生がなんでもうまくいく。と。結婚相手もすんなり見つかり、起業もできて、人間関係も良くなって、経済的にも安定する。

魔法の道具だと思っていました。

でも、たかが数年でそんなことが全部うまいこと実現するような話があれば、苦労はないです、きっと。

それよりも、心理セラピーは、挫けそうになったり、もうダメだと思うような障害にぶつかった時、ずっと寄り添ってくれました。

障害をなくして全てうまくいかせてくれる道具というより、心に寄り添い、感情や不要な思い込み、葛藤を解決し、成長させてくれるそんなツールなんだなと、そういうツールとしては最強だなと、思います。

月の対話セラピー、モニター募集中。
〜理想のパートナーをみつけるために、潜在意識に潜ってみませんか?〜

18,000円→5,000円/1回 90分~120分/基本対面/セッション後に感想を寄せてくれる方。気になる方は連絡ください。

パートナーシップ以外でもモニター募集中

https://note.com/honyaraemi/n/ndf174f391b75

◎ホニャラ癒しフェア9/24
心と身体のさまざまな癒しセラピストが出展

https://honya1167.site/archives/2355

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?