見出し画像

エアコンとマスクと自分軸について


東南アジアの観光地とかいくと、エアコンがめちゃキンキンに効いてて寒いことがあるのがなんで?と思ってたけど最近わかった気がする。

私のいる古民家宿ホニャラノイエでも迷いがあった。夏のエアコンをどうするか問題。

もともと、古民家の冬は暖かく夏は涼しいように作られているので、昔の知恵、機能性を体感して欲しくて、エアコンは夏も使わずにいこう、と考えていた。

でも温暖化で流石に厳しいかなと思うようになってきた。

しかしゲストさんの中でも、

エアコンはいつでもつけっぱなしにしたい人も来れば、エアコンは苦手なので極力使わないようにしている人もくる。

どうしようか迷う。

ああ、だから世間では、エアコンが冷たいのね。迷ったら一番強くしておけば無難だもんね。寒い人は毛布でもかぶっておけばいいし。
冷房キツくしておけばサービスが悪い!とは言われないもんね(サービス過剰!とは言われるかもだけど)

でも、個人的な好みとしては、エアコンの冷気は苦手、できれば自然の風でいきたい。
でもマジで暑い時は冷房も欲しい!38度とかムリ!

理屈で考えるなら、
キンキンに冷えた冷房も気持ち良いと感じる気持ちもわからなくもないけど、その分温風が外に出されて温暖化に貢献してたりするのかなと思ったり。あと、身体の元の力が奪われていく気もする。なんとなく。

ここまで書いてみて、最近理屈っぽく考えるのあんまり好きじゃなくなってきたかも。べき論じゃなくて、したい、したくないで選びたい、

なんとなく冷房苦手!でもめっちゃ暑い時は冷房欲しい!(また言ってる)


今まで、宿やってて、

エアコン欲しそうな人が来たらつけた方がいいのかな💦とか

エアコン苦手そうな人がきたらつけない方がいいのかな💦とか、

人の気持ちを読もうとして疲れてた。

たくさんいる時なんか、全員には合わせられないしね。

あとは、

つけないと熱中症が💦とか
つけたら温暖化が💦とか

そういう世間の理論にも合わせようとしてた。

で、どうするのか正しいの?

とまた昔の「教科書的な正解」を求めようとしてて、気がついた。


もう何が正しいとかじゃなくて、
私がどうしたいかで決めよう!

だって、正解なんてないんだもん。

だって、ここはみんなに開かれた場所だけど、
場所のテーマは「私たちの暮らしを体験してもらうこと」

「こんな暮らし方もあるんだ」と体験してもらうことで、自分の暮らしにも取り入れたり見つめ直すきっかけにして欲しい。

じゃあ、私たちが来る人に合わせたら違ってくるよね。

それが嫌なら来なくなるだろうし、気に入ったらまたきてくれるよね。


最近、自分軸をしっかり持つ

とよく言われてたけど、こういうことだったか、と思った。


それで思い出したのが、マスクのこと。

例の病が蔓延していた時、私と夫はマスクは意味がないと思っていたんだけど、マスクをしたい方もたくさんいた。

その時、夫は、「マスクをつけたくないからつけない」を徹底していたんだけど、私はずっと迷っていて。

みんながマスクをしている場所ではつけた方がいいのかな、とか
ホニャラノイエ主催のイベントではマスクつけなかったけど、場所だけ貸す場合、主催者がマスクつける方針だと、私も付けた方がいいのかな、とか、

ぶれぶれで、

時には、1時間の間につけたり外したりを繰り返していた(逆に怪しい)

完全に、自分軸がなかったよね。
今振り返るとよくわかる。


うち主催のイベントに初めて来た人が「ここはマスクをつけなくていい場所なんですね~」と嬉しそうに外したり、インスタで「ここはマスクつけなくていい場所!」みたいにアップしてくれたりしているのをみてたけど、

結構同じような感じの人、多かったんだろうな。

もう同じようなことはないことを願いたいけど、私も次もしこういう「自分はどうする?」を問われるような場面にあったら、違った風にふるまえるかな。


それでは、ホニャラ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?