見出し画像

2024年にやりたいこと

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

 運営さま、楽しいお題をありがとうございます。
 note幽霊部員ではありますが、お題が出ていたので書いてみようかと思いました。
 基本的にお題があったほうが書ける人間なんです。多分。
 しかし、一日一本書いたとして、連続5日でなんとか追いつく日からやり始めるとか、腰が重いにも程がある。

1.テガキノニッキ

 pomeraを買ってから、めっきり「テガキノニッキ」がおろそかになりました。
 それ以前からだろうって話は置いておいてください。どうにかしてpomeraのせいにしたい! カレンダーメモが楽ちんなんです!
 今でも上手く書けるように日々心がけててはいますが、早書きまでは対応できていません。どうしても癖が出てしまう。手までは慣れが浸透していない。
 あと冬は寒くて線がガタついて……
 今年は月に2本は「テガキノニッキ」をあげたいです。いいネタ探しをしなければ書けるはずなんだ。

2.マークダウンを覚える

 先日遅まきながらnoteでもマークダウン方式が使えることを知りました。
 元々キーボードをタシタシし続けることが好きなので、装飾が全てキーボードで賄えるならそうしたい。マウスに手を運ぶ動作のなんと無駄なことよ。あとほんの少しの移動ですが、腕が疲れるんです。
 古のテキストサイトを知る者としては、やはり強調やら取り消し線やらはWEBテキストを彩る上で必要不可欠だと考えています。
 プレーンテキストよりも読んでいて楽しいですし。
 幸い、noteで使用できるマークダウンは数も限られているので、こちらは早々にクリアできると思っています。
 辞書登録カンニングしてあるので、分からなければすぐ探せますから……(目そらし)

3.Kindle本を作る

 販売したいものがあるわけじゃありません。
 年末から年始にかけてアホみたいに散財したのですが、その際、ずっと気になっていた「電子書籍リーダーKindle」に手を出しました。
 現状では読書は紙派ですが触らず嫌いはよくないと、「使うならKindle か kobo か、いっそBOOXか」みたいな悩み方をしていたのですが。
 ふと、Kindleで自費出版されている書籍を結構な数を購入していることに気づきました。一方、koboで所持している電子書籍は一冊のみです。
 これはもうKindleを買えばよいのだと思い、新年セールまで待って購入しました(買った時点で値引き情報はありませんでしたが、先に買って値引きが発生していたら悲しいので……)。
 私もいっぱしに文字を眺めることが好きなのですが、同人作品でも好きな作品は当然存在しています。一次二次問わず。
 そして、文庫本が最も好きな本の形です。
 好きな作品を好きな形式で読みたいと思うのは、そこまで逸脱した感情ではないでしょう。
 けれどすべてがすべて文庫のような形にしているわけじゃない。新書スキーも当然いる。
 じゃあ自分で作ればイイんじゃねえ? 
 誰に見せるわけでも、自作として巻くわけでもない。これなら私的利用の範囲内でしょう。
 使うと決めたソフトウェアをちょいちょいと使えるようになりたい。
 事前準備がそこそこ面倒そうだけれど、慣れればなんとかなりそうだ。

4.テキストデータ迷子をなんとかしたい

 PC、スマートフォン、pomera、ノート。
 私が文章を書き連ねている媒体です。
 nola、dropbox、pomera、ノート。
 私が文章を保存している場所です。
 ちょっと多いですよねえ……
 特にnolaが他媒体との連携性が悪くて……複数端末からの入力対応、文字数カウントと執筆履歴からの復元が魅力的で課金までしているのですが、エクスポートできないこと、nola内の検索が不可なのは盲点でした。
 nolaに課金する以前は、スマホでの入力はdropbox内に保存したテキストファイルを有料テキストエディタでポチポチしていました。dropboxから選べば該当アプリが開いて即時編集できることが魅力でしたが、どこかの時点でその連携が切れてしまい……かなりのストレスでnolaに流れたことも事実です。
 なお、つい最近この連携が復活していることに気づきました。ンムー! 修正時にデグレードしていたのか!?
 さらに。
 PCで好きなテキストエディタが今年から来年あたりにメジャーバージョンアップをするらしく……
 現バージョンで不満だった点が軒並み解消されていそうなのですアタシャモウドウスレバイイノカワカラナインダヨ!(CV:TARAKO)
 いっそ割り切ってnolaかpomeraに集約してしまえばいいんでしょうけど。
 全部にいいところがあってえ!
 全部備えているものがなくてえ!
 どうにかしたいけれど、何かを諦めるか閃かないとどうにもならなさそうです。

 後から出てきたものほど文章が長くなっているのは、前提条件や動けない理由があるからなんでしょうが。
 グダグダと動かない理由を探している優柔不断の煮こごりに見えて。
 どうするかを決めるだけでも前に進みたいなあと思う、正月休みなのです。

 今年のおみくじは小吉。
 願望ねがいごと 他人を助けよ 人の助けにて叶う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?