見出し画像

年末年始の散財

 買ってよかったもの、とは少し違うけれど。

 2023年末から2024年始にかけて。普段なら考えられないほどの散財をした。
 少し前にまとまったお金が入り若干浮かれ気味だったことは否めないが、これも買えるあれも買えるとECサイトのカートに放り込んだものは、前々から欲しかったもの、そろそろ買い替えなければいけないものなど、その殆どは浪費ではない消費と空費だ。日々に欠かせないものと心のゆとりのための出費なんだよ。

購入品リスト

1.高いドライヤー

 美容室ユーザーの中で、スタッフを固定指名している方は実際どのくらいいるのだろう。
 私は非固定派だが、店舗はなぜだか同じ人を宛てたがる。話題が繋がるからそれはそれで構わないのだけれど、そんな芯に踏み込んだ会話をしたくて美容室に行っているわけではない。
 今日の天気から始まる当たり障りのない話でいいんだよ。
 そんな中で、はじめましての男性スタッフとドライヤーの話題になった。
 我が家のドライヤーはもう二桁の年齢になる。しかも家電量販店で目についたものを選んだ、なんの特徴もない子。そんなことを伝えると、

「壊れるまでと考えているなら、早めに買い換えたほうがいいですよ。最終的に爆発するので」

 ば、爆発……? 店で売っている高級ドライヤーを売るための言葉としては重すぎやしないか……?
 とはいえ、子どもの髪を乾かす時に「もう少し早く乾かないかなあ」と考えていたので、風量があるドライヤーに買い替えるのはやぶさかではない。
 いくつか紹介してもらうと、取っ手が折り畳めるものがあるとのこと。
 高級ドライヤーはすべて取っ手が曲がらないと思っていたので、体積が小さくなるのは僥倖! しかも本体自体も細めとくれば、選ばない理由が見当たらない。
 ちょっとだけ財布と相談し、サクッと買ってしまった。
 ネットを探せば数割ほど安いものは見つかるだろう。けれど、こういうのは縁だと思う。
 この美容室は使い続けるつもりでいるから、教えてくれた礼としてその数割を厭う理由はない。
 学生の頃はしっかりとケチだったはずなのだが。
 随分と金以外に重きを置くようになったなとシミジミした。

 先代八台分に相当するドライヤーの使用感は。
 まず風量が強い。確実に早く乾いている。
 そして設定によっては、サーモセンサーが熱を感知し髪が熱くなりすぎないように温風と冷風を交互に送風し調整してくれる。
 機能は価格なんだと深く納得した商品となった。

2.Kindle Paperwhite

 電子書籍端末はずっと気になっていた。
 電子書籍はスマホやタブレットで読めばよいと考えていたけれど、よる年波には勝てず、眼精疲労が友達になりたそうに肩を組んでくるようになった。お前サボローの親戚だろ。厄除けの札ってどこで売ってますか。
 これ幸い、ではないけれど。目に優しいと言われるE-inkで読書を経験してみたかったので年始セールを待って購入した。
 ……セールでは値引きを見つけられなかったけれど、購入後に値引きを見ると悲しくなるので。
 すでに所持していた本をいくつか読んで。
 漫画と小説を購入して読んで。

 設定をあれやこれやと触っている間に日が変わった……

 食わず嫌いはいけない。
 ペーパーライクの画面はスマホなどとは明らかに表示が違って見えるし、この小さなプレートの中に好きな本をこれでもかと詰め込めるのは素晴らしい。
 問題は、子どもに「親の好きな本への興味」を持ってもらうことがやや難しいことだろう。紙の本と比べて難易度が上がる。
 紙とデータの双方を持つのは推し活以外ではなるべく避けたいところではある。西遊記の百話版電子書籍のセールはありませんか。

 ほしいものリストに積み上がる書籍データの未来が見える。

3.税込み3万円分の衣類

 美というものに興味がないまま人の親になったが、最低限のTPOはわきまえている――わきまえられていると信じたい。
 服をしっかり購入するのは多くて年に二度ほど。
 服に毛玉が目立ってきたり。
 服自体がよれてきたり。
 好みが変わり、着ない服が増えたり。
 選ぶ服が減ってきたなと感じた頃が私の買い時なのだ。かわりに。

 買うと決めれば大量に買う。
 今回はパンツが四本、トップスが四枚、それとインナーに靴下。だいぶ久しぶりのパジャマ。
 枚数を考えればそこまで高い金額では無いのかもしれない。
 けれど、量販店でしか服を買っていない身としては十分に高い金額ではある。
 ……途中から、カゴを持つ手が重くなってきて、あれやこれやを比較する気力がなくなっていたことは、言わなくてもいいことなのだろう。

4.推し活費用+その他

 個人が好き。キャラクターが好き。作品が好き。
 好きの範囲は様々あれど、これはすべて「推し活」に分類される。
 私には、初めてレベルで入れ込んでいるキャラクターがいる。幸いにも今そのコンテンツは盛り上がりを見せており、新しい企画があまり途切れることなく建てられている。
 嬉しいことだが、少々息切れもする。主に懐が。
 そういった「嗜好品」にかけるお金も、私にとっては出費だ。

 家族も「推し」であるわけなので。

それでも結局一番満足している買い物は

 pomeraなんだよな。
 ヘヘヘッ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?