見出し画像

楽天市場支店の閉店

楽天地獄

楽天市場に出店してから約10年ほど経ちましたが、出店プランは格安のプランでした。数日前に楽天からの連絡でそのプランを廃止するという事でした。

マジか!と思う反面、ちょっとホッとする自分もいます。楽天はとにかく手数料が恐ろしく売っても売っても利益にならないのですが、下手に数が売れるので惰性であっても辞める訳にもいかない。

そうしているうちに自社サイトの運営が疎かになり、楽天がそういった利用者を巻き取る作戦で「楽天地獄」とか「楽天沼」と呼ばれたりします。

そう思いながらやっていたのですが、廃止となればそんな事を考える必要もなく、しっかりと利益が出る自社サイトに注力出来るという事で、本来の自分に戻る事が出来るなぁと考えています。

選択と集中

楽天市場店の契約を打ち切る訳ですが、自社サイトも同じお店を用意しておこうと計画しています。

今自社サイトとして運営している下記のサイト全ての商品を揃えようと思いながらやっています。

浪速で働く宝石屋

ヤフーショッピング店もある訳ですが、ヤフーもいつ毎月の料金を請求し始めるかも知れません。

そういった事も考えて全てのネットショップの商品を集めたネットショップを作る必要があります。

ある程度構想は出来ていて後はお店の名前だけ。店長日記に関しては「浪速で働く宝石屋の仕事場」とmixi時代からの友人に提案してもらって決めた経緯があります。

今度のネットショップは同じように「浪速で働く宝石屋の〜」としようかと思っていて考えているのですがどれもピンとこない。。。

そのままの「浪速で働く宝石屋」でも良いんですが、それだけでは芸がないかとも考えたり、「浪速で働く宝石屋のお店」でも良いかと思いながら長いなと思ったり・・・

いい案はないかなと思いながら袋小路にはまってしまってます(^^;)
しかし、家族などと相談した結果「浪速で働く宝石屋」という名前にする予定です。

金のうんこショップ

個人的に一番好きなのは、金のうんこショップです。

先日書きましたが、Creemaで金のうんこが売れたので、同じようなモールのminneでも出店しておこうかと思って、商品を登録し始めました。

金のうんこショップの本店と、Creemaとminneの3つのショップではそれぞれ客層が違うので、それぞれで売れ始めると面白いなぁと思っています(^^)

おまけに海外販売についてもやってみたいと思っています。一番やっていて面白いですし、ウケそうな気もするからです。

多少は心配です

楽天市場店の閉店期限が来年と思っていたら今年に変更され、急遽閉店申請。あと1年じっくり他のネットショップに移し替えようと思っていたのに・・・

気分が沈むという程ではないけれど、う〜ん・・・という感じの時にXまとめを見てみたら、

という事で今日は1日中ボサノバを聞いてます。とても良いです(^^)
また気分を落ち着けて頑張ろう(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?