見出し画像

FXで勝つために大事なこと3選

私は口座が2つあるんですがここ数ヶ月ほど1つの口座ではアグレッシブにいきました。

なぜなら勝ててるのは勝ててるけどこの資金でその程度の勝ち方をしていてもなかなか資金が増えないからです。

アグレッシブに行ったほうの口座ではルールも多少無視してギャンブルに近いトレードをしてみたり、自分の基準ではエントリーの根拠を満たしていなくても決め打ちで入ってみたり、普通に利確すればいいのにまだまだ伸ばすんやと言って引っ張り続けて結局戻されてみたり、まあとにかく雑なトレードをしまくりました。

結果その口座はその期間マイナスになりました。

一方もう1つの口座は今まで通りというかなんなら今までよりも放置気味でほんまにここだけはさすがに、というポイントだけ手を出して利確や損切りもちゃんとルール通りやっていました。というかここはさすがにというポイントだけ全部指値を入れてストップとリミットを設定してあとはほとんど放置でした。

そうするとやはりと言いましょうか、同じ期間での収支が結構プラスになりました。

勝ったほうの口座に対して負けたほうの口座はトレード回数で言えば10倍以上です。結局、10倍以上たくさん手を出しておいて10分の1以下しか手を出していない口座に収支がかなり負けていると。むちゃくちゃ手を出したやつのほとんどが無駄であったということです。

「トレード回数は少ないほうが良い。」

「わからないところは手を出さない」

このことをずっとわきまえてやってきて一応ずっとプラスにはなっていたのですが、今回早く金を増やしたいという焦りから、とりあえずなんでもいいから一旦ある程度金を増やしてそこからまた着実にやろうみたいな考えでアグレッシブに攻めてみましたがやはりダメでした。
(ただまあ全然致命傷とかではなく問題は無い範囲の負けで済んでいるので良かったです。)

しかしこのことでやはり

「トレード回数は少ないほうが良い」

「わからないところは手を出さない」

ということがいかに真理かということかを以前よりも強く認識することができたので良かったです。

結局勝てる人が共通して言うことですが

「トレード回数は少ないほうが良い」

「わからないところは手を出さない」

これが本当に本当に真理です。

FXはプラスの期待値を積めば勝てるゲームです。
しかしながらプラスの期待値のあるポイントなんてそんなにたくさんありません。
ですのでプラスの期待値を積もうと思えば必然的にトレード回数は減ります。

そしてわからないところで手を出すのはただのギャンブルです。それをやっていればプラスの期待値は積めません。ここ最近の私はギャンブルとわかっていてそれでいいから、まあ言えばラッキーでもなんでもいいからとりあえずプラスにならんかなと思って手を出したりしてましたが、やはりそんなんはあかんということがわかりました。
まあ勝てるようになるまではそんなことばかり繰り返していたのですが。

そして私は気付きました。

それは勝てないよという行動を繰り返していれば確実に勝てない。ということは逆にそれは勝てるよというやり方を繰り返していれば確実に勝てるんだなと。
相場はいじわるでもなんでもなくフラットであって、行動に対する結果を正直に返してくれるだけだと。

ということで勝つために大切なことは

「トレード回数は少ないほうが良い」

「わからないところは手を出さない」

ということです。
さらに付け加えるなら

「まずは生き残れ。儲けるのはそれからだ。」

これも本当にその通りで、儲けることよりも負けないことを優先していたほうが結局勝てます。

いらん負けを喰らわないことがいかに大切かというのは3年半トレードをやってきてかなり実感しています。

とりあえず目先の利益が欲しいのが人情かとは思いますが、微妙やなとか怪しいなと思ったらとりあえず負けないほうを優先していくべきです。

勝てる時は普通に勝てるんです。怪しいところで無理に勝負して負けてしまうことが結局後に響いてくるんです。他にも細かく言えばいろいろあるんですがとにかく儲けたい儲けたいという気持ちよりも資金を溶かさないように溶かさないようにという気持ちのほうが大事だと言うことです。

言い換えればとにかく目先の利益を追うのではなく、とりあえず明日に繋げていこうということです。

もっと儲けられるかもしらん、でもそれよりもとりあえずこれなら明日もトレードできる、来週もトレードできるというほうを優先すべきだということです。

わかりますかね?多分わかる人にはわかるはずです。

この2ヶ月ほど私もわかっていながらあえてアグレッシブに行ってみましたがやはりダメでした。
着実にちゃんとやっていたほうの口座がちゃんとプラスだったことで今までわきまえながらやっていたことがいかに大事だったのかが浮き彫りになったので結果的には良かったかなと思っています。

ということでFXで勝つためにマジで大事なことは

「トレード回数は少ないほうが良い」

「わからないところは手を出さない」

「まずは生き残れ。儲けるのはそれからだ。」

ということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?