潜学講座     担当:八木正典

 12月の潜学講座に参加してきました。
第一講は大橋講師による「中村天風~運命を拓く~④」、その後毎年恒例となっている読書温習会でした。
 
大橋講師の「運命を拓く」は、第七章から第九章の解説でした。
丁寧に本文を読み込まれていることが非常によく分かる解説で、自分の読み方では気づいていなかった新たな視点を教えていただき新鮮でした。
「自分の心の中に創造の意欲という情熱の炎をえんえんと燃やす。」とか「いくつになっても、いかなる場合も、自己向上を怠らないようにする。」、「信念というものは、煥発しなければ断然出てこないのだ。」、「自分自身の心の中の思い方や考え方がよくも悪くも自分自身を作り上げるのだ。」というように力強く勇気を与える天風先生の言葉を正面から受け止めることが出来るありがたい講義でした。
 
その後に行われた読書温習会は一年間の読書を振り返っておすすめの本を紹介するというものです。
今年で三回目ですが、いつも参加者からお薦めの新たな書物との出会いがあり楽しみな時間です。加えて自分の一年間の読書遍歴を振り返って、この一年どのような興味と趣向で読書に取り組んできたのかを見直すことが出来る貴重な時間です。
新たな視点や発想を得るために参加メンバーから教えていただいた本を読みこんでみたいと感じております。
 
早いもので今年最終の講座となります。今年も一年、無事に互師互弟で学び続けられていることを嬉しく、ありがたく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?