中村天風事典     担当:八木正典

「不弧」というのは、ひとりぼっちじゃないよという意味なんだ。ひとりぼっちじゃないよという意味は、おまえには宇宙霊がついているよ、おまえは宇宙霊の中にいるんだよ。
(キーワードでわかる!中村天風事典)
 
 
当塾の名誉塾長である池田光先生の最新書である「キーワードでわかる!中村天風事典」を読んでおります。
池田先生は天風哲学に触れて40年以上にわたって研究をされており、各項目一つ一つに奥行きの深さを感じます。
 
積極と消極、絶対積極と相対積極の違いに関する説明や自力と他力の解説は類を見ないものであり、天風哲学の理解を深めるのに不可欠な捉え方だと感じます。天風哲学を学ぶ上での基本のみならず、その根底に流れるベースの考えに触れられるものとなっています。
特に、地力をみずからのはからいによって“生きる”という“小ささ自力”と、自分を超えた大いなるものに“生かされている”ことを悟り、その上で“生きる”という一歩を踏み出す“大きな自力”とに分け、天風の悟りを小さな自力→他力の目覚め→大きな自力への移行したものであるとの説明は天風の生涯や思想を理解するうえで非常に大事なものと感じます。
 
池田先生の切れ味鋭い着眼点を学ばせていただきながら、天風哲学の理解と実践をさらに進めていきたいと感じております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?