見出し画像

5.5th ちゆカップ2位 Vi極

はじめに


初めまして、ほんぴと申します。
(@honp_412)

5.5th 千雪2位でした。全ラン31位で個人的には嬉しい結果です。
Pカップブログを書くのは初めてなのですが期間中に感じたこと、思ったことなどを自由に書いていこうと思います。当たり前のことなども書き起こそうと思うのですでにプラチナ称号を持ってる方にはあまり有益な情報がないかも知れませんがそれでも良いという方はこのままお進みください。

環境

PCで走ってました。

・スペック
CPU: 12th Gen Intel(R) Core(TM) i7-12700KF 3.60 GHz
メモリ: 64GB
GPU: RTX 3070 Ti
ゲーミングPCです。ディスプレイは2枚。

・ブラウザ
SRWare Iron
youtubeやXを見るのにChromeを使用していてChromeでシャニマスをやると若干のフリーズがあるのでこちらを使用しています。

周辺機器



・左手デバイス
Razer Tartarus V2
pc勢の方ならご存知だと思います。
タイマーを操作したり自動連打などとかなり身体へのダメージを減らせました。
他ゲーでも使えるのでお気に入りです。



・マウス
Ninjutso Sora
以前はロジクール G pro X Superlightを使用してましたがsoraのほうが軽く(45g)、センサーが新しいのでこちらを採用しました。
最近出たG pro X 2は興味アリ

Ninjutso Sora Wireless Gaming Mouse

・マウスパッド
vaxee pa
湿気に弱い所だけ気になりますが全体的にレベルの高い合格点を超えるマウスパッド、オールウェイズ出してくれる優等生です。
サブにGamesense rader 3mmも用意してました(使ってないけど

vaxee pa
rader 3mm


・フットペダル
周速を図るために使用していました。
椅子の上で胡座を組んだり足を組み替える頻度が高めだったため机上での使用。

編成

赤:最低でも取りたい
青:あるとパッシブ下振れでも安定してる
緑:余裕があったらでヨシ

よくあるLATEキャメラ編成です。sp470あれば赤ラインは達成できます。基本は雑誌連打をしていて甘奈がvi滞在した時は積極的にviを叩いてましたがこれはファン数に余裕ができた時です。夜会はノイズ無し回復札ユニマスsp持ちなのでとっっっっっても強い。

アイスクリームにしなかった理由


ひかりしめすはの凸が進んでない!
この一言に尽きます。正直な話で言うと千雪はViよりDaの方が強いと思っています。
しかし、カラフルが積めない、渾身札などあちらも癖があるので扱うのは難しいと思いますが全体札が2枚なのはしんぷるにつよいです。

殴り方

基本的には自札無しvi極とほぼ同じ動きをしてました。
この編成は初動で鳴くパッシブの多さが取り柄なので
全体札さえ引ければ枠破壊が連発できます。

はい、問題児です。
興味限定のせいで雑に打つとオデが1ターン伸びます。

しかし、vi全体4倍はとても強い性能なので使うところで使えばちゃんと強い札です。

この全体札の使い方なのですが、初動でバフが無い場合は待ちましょう。2T目にバフが鳴くのを期待してオデや流行にもよりますがDaかVoを殴ってました。
3T目まで待つ必要はないと思います。にちか金バフ、トワちゆ白バフが2T以前、トワちゆ金バフがメンタル99%以上なので全体札を打つなら2T目にしてます。

また、トワちゆ金バフが120%なので発動させるために1T目に被弾した場合、甘奈札を2T目に切るとメンタルが回復して再度発動条件を満たすことができます。
初動にn撃ちでもいいですね。

まぁ結局は1枚しかない全体札を引ければほぼ解決するので右手を鍛えましょう

タイムを落とさないために

Pカップ期間中は上記にもある通り数多の育成をします。そのため後半やふとしたタイミングで時速が落ちてしまう時がありますが、そうならないように気合を入れ直す必要があります。

まず周速タイマーを用意しました。気が緩んだ周回をした際に数値で可視化できるので気合を入れ直すきっかけになります。

目標タイムを定める。
私はシーズン移動の暗転を区切りとしタイムを設定していました。

s2暗転 1:30
s3暗転 6:30
準備画面 12:30

このタイムを超えないようにと誓約をつけて走ってました。そのためには雑誌連打の速度を上げるのが1番手っ取り早かったです。このタイムはあくまで目安です。

食事

用意したもの
・カロリーメイト(バニラ)
・大粒ラムネ
・玉露入りの緑茶
・エナジードリンク(レッドブル)
・じゃがりこ
・持ち込み料理
・冷えピタ

札選択後〜操作可能になるまでの7秒の間に行うため、あらかじめ皿の上に開けた状態にしておきました。
カロリーメイトを緑茶で流しこむと7秒に間に合います。また、玉露入りにすることでカフェインも摂取でき眠くならないためこちらもおすすめです。
冷めても美味しくいただけるものとして焼豚、ツナトースト、モスバーガーをストレージして期間中に持ち越みましたが食べる時間を考えないと睡魔に襲われます。

私は朝方にモスバーガーを食べたのですが血糖値が爆増し、なんとか左手を動かすのが精一杯の状況に陥り、本当に気絶すると思いましたので時間だけは気をつけましょう。
とても美味しかったのでおすすめではあります。

冷えピタは気持ちいい

観てたものなど

私はメインモニターでシャニマスをプレイしサブモニターでyoutubeで音楽や動画などを聴いていました。
観てしまうと持ち越しやロックにかかってしまうので聴いてわかるものを流していました。

私自身、ゲームのプロシーンに興味アリな人間なので様々なゲームの著名人やプロ選手が雑談をするこちらのチャンネルには非常にお世話になりました。
スマブラ、apex、valorant、ストリーマーまで色々なお話が聞けて面白いのでぜひ見たことないからはどうぞ。

今はvaloを主にプレイしてるので一緒にできる方いらっしゃったらぜひ一緒にやりたいです。プラチナ1でのんびりやってるくらいの実力です。

おわり

いかがだったでしょうか?
初めてPカップブログを執筆するので拙い文章になりましたが自分なりに考えたこと、感じたことなどが表せたと思います。
次回も千雪を走ろうと考えているのでここから6thまでの半年間勉強して行こうと思います。
イグョン千雪の性能やアルストトワコレサポがまだありますので編成は何になるか楽しみですね。


















最後に

ここまで私を育ててくださったそうかさん(@souka_natsumi)に改めてこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。
半年前の私は編成も知識もボロボロでとても戦える状態ではありませんでしたが丁寧にご指導していただいたおかげで今回、なんとか色段に入れました。
いつかそちらに赴いた時は手土産とご飯奢らせてください。本当にお世話になりました。勝手ながらそうかさんの記事のリンクを張らせていただきます。大変参考になりました。




6thちゆカッパーのみなさん
対戦よろしくお願い致します
ほんぴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?