効果は?Yahooショッピングごり押し「プロモーションパッケージ」って?
Yahooショッピング出店者さんお疲れ様です。
ECベテランのますくんです。
今回はYahooショッピングの「プロモーションパッケージ」についてお話させていただきます。
Yahooショッピングの担当コンサルタントや、ストアクリエイターProなどで、やたらごり押ししてくる「プロモーションパッケージ」は一体何なのか?
効果はあるのか?PRオプションの違いは?
など、「プロモーションパッケージ」について分かりやすく簡単にご説明します。
プロモーションパッケージ概要
まずプロモーションパッケージの概要を簡単にご説明します。
プロモーションパッケージは、「お金を払ってYahooショッピング上で販促できたり、分析ツールが使えるようになるもの」です。
料金は一律で、「売上の3%」かかり、Yahooショッピングの様々な箇所で、商品を目立たせる事ができます。
また、プロモーションパッケージ加入店舗しか見れない、「詳しい分析ツール」も使えるようになります。
めちゃくちゃ簡単にご説明すればプロモーションパッケージはこのような機能です。
それでは具体的にプロモーションパッケージでどんな販促ができるのか、そしてそれに対する私ますくんのリアルな意見を今からお話させていただきます。
1:PRオプション3%分の宣伝効果
PRオプションの説明はここでは割愛しますが、プロモーションパッケージはPRオプション3%相当の販促効果があります。
具体的にはYahooショッピングの「検索順位UP」の対して恩恵を受けられるもので、PRオプションをかけるよりもプロモーションパッケージの方が、他にもメリットがあるので、「PRオプションを3%以上かけている店舗はプロモーションパッケージをやらない理由がない」ものです。
これについての感想は、PRオプション3%やるくらいならプロモーションパッケージをやった方がいい、ですね。
2、検索順位UPの「上乗せ」効果
先ほどプロモーションパッケージはPRオプション3%分の恩恵が受けられるお話をしましたが、これはさらに「1,3倍」の上乗せがあります。
つまりPRオプションを5倍かけていたら、5×1,3=6,5倍分の検索順位UPの効果があるわけです。
ちなみにプロモーションパッケージの「ゴールド特典適用のストア」は1,7倍になります。
これの感想は、「お得」なのは間違いなく、この「1,3倍」の検索順位UP効果が実感できるのかどうか、少し分かりにくい特典ですが、間違いなく出店者にはメリットです。
3、ストアーズアールエイトの利用権限
次はYahooショッピングでクーポンなどの販促ができる機能、「ストアーズアールエイト」の利用権限です。
ストアーズアールエイトは私ますくんも、その効果を実感している優秀な機能です。
しかし、このストアーズアールエイトはPRオプション利用店舗でも使えるので、何もプロモーションパッケージだけの特典ではありません。
4、プレミアム統計機能
プレミアム統計機能は簡単に言えば、より詳しく店舗のデータが見れる機能です。
詳しい流入経路、詳しい商品詳細、他店舗の流入など、プロモーションパッケージ加入前には見れなかった詳細なデータが見れます。
これについての感想は、「全員が見れるようにすればいいのに…。」です。
お金を払って見れる詳しいデータ、このデータを元により売上を増やす戦略が立てられるわけですが、だったら全員が見れて、全員が売上UPできた方がいいのになって思いました。
5、あなただけのタイムセール機能
次は24時間限定で、Yahooショッピングの特設ページなどで購買意欲の高いユーザーに「タイムセール」ができる機能です。
24時間限定ですので、期間がかなり短いですが「買いたい」ユーザーに自分の商品をアピールできる機能ですね。
あなただけのタイムセールは確かに、「即効性」はあるかもしれません。
しかし、やはり「タイムセール」ですので、「値引き分のコスト」はかかるので、「お金に余裕のある店舗しかやらない方がいい」でしょう。
そもそもプロモーションパッケージの3%でお金がかかっているので、そこからさらに値引き分がかかるので要注意です。
6、会員向け価格機能
あなただけのタイムセール機能に似ていますが、Yahooプレミアム会員だけの「会員価格」の設定ができるようになります。
Yahooプレミアム会員は購買意欲が高く、そのプレミアム会員だけのお買い得な価格の提示ができるようになります。
これについての感想は、「会員向け価格で値引きするくらいならストアーズアールエイトのクーポンの方がいい」です。
ストアーズアールエイトはセグメント機能に優れたクーポン発行機能でして、その中でも「プレミアム会員専用クーポン」が発行できるので、そっちの方が宣伝効果は高いでしょう。
7、加入者向け専用ヘルプデスク(ゴールド)
プロモーションパッケージにはYahooショッピングが定めた「ゴールド」の区分があり、プロモーションパッケージゴールドになった店舗だけが受けられる特典があります。
その中の1つが、「プロモーションパッケージゴールド専用ヘルプデスク」です。
これについての感想は、「なにが違うの…?」です。
Yahooショッピングの出店者には専用ヘルプデスクがあり、これを「通常ヘルプデスク」、そしてこのプロモーションパッケージゴールドのヘルプデスクは、「ゴールドヘルプデスク」のようですが、何が違うのかよくわかりません…。
「つながりやすい」くらいのメリットでしょうか。
8、優良店バッジ(ゴールド+優良店)
プロモーションパッケージはゴールドを超える「優良店」の区分まであります。
この「プロモーションパッケージ+ゴールド+優良店」の店舗がもらえるのが、「優良店バッジ」です。
検索結果の商品の下部に「優良店」のバッジが表示されるようになり、差別化ができます。
これは「ユーザーがどれだけ気にしているか」に限りますね。
優良店バッジが付いている意味は何なのか、優良店バッジの店舗はどんな意味で優良なのか?
私たち出店者もよくわかっていないのに、ユーザーが優良店バッジの意味を深く理解しているなんて思えないですよね。
9、優良配送「お見舞い金」500円
次は「プロモーションパッケージ+ゴールド+優良店」の出店者が受けられる「優良配送遅延お見舞い金500円」機能です。
条件を満たした優良配送商品に何らかの理由で「遅延」が出てしまった時に、Yahooショッピングからお客様へ「次回1,000円以上のお買い物で使える500円OFFクーポン」をプレゼントしてくれる機能です。
優良配送だったのに、到着が遅れてしまって怒っているお客様に対して、Yahooショッピングが「お詫び」の意味のクーポンを付与するものですね。
これは確かに悪いレビューなどが付かないようにするための良い機能です。
ただ優良配送商品は正確にお届けするのが当たり前ですし、500円で納得してくれるかどうかはわかりませんよね…。
プロモーションパッケージはやるべき?
では最後に私ますくんの意見、「プロモーションパッケージはやるべきか?」をお話させていただきます。
結論から言えば、「PRオプション3%以上かける店舗はやるべき」です。
同じ売上から3%のコストを販促費にかけるくらいなら、PRオプションよりプロモーションパッケージの方がお得です。
気になるプロモーションパッケージの効果ですが、やはり1番大きなメリットは「検索順位UP」ですね。
プロモーションパッケージの色んな機能をご紹介してきましたが、個人的にはプロモーションパッケージで1番効果が得られるのは「宣伝効果」、つまりは「検索順位UP」です。
もしYahooショッピングでさらなる販促手段をお探しで、コストをある程度かけていいのならプロモーションパッケージも1つの選択肢に入れてもいいかもしれないですね!
ECベテランますくん
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