見出し画像

AmazonでSEOキーワードが反映されない人へ。キーワードが認識される場所ご紹介

EC運営者さんお疲れ様です。

ECベテランのますくんです。

今回はAmazonのキーワードについてです。

Amazonに出品していて「入れたキーワードが反映されないんだけど…。」

なんて方もいらっしゃるでしょう。

なぜ反映されないのか、それは「キーワードを入れる場所を知らないから」です。

Amazon側がどの部分のキーワードを認識してAmazonの検索結果ページに反映しているかを覚えておきましょう。


Amazonでキーワードが反映される場所6つ

それではAmazon側が検索結果にキーワードを反映させている、出品者がSEO対策のためにキーワードを入れる場所を6つご紹介します。


1,ブランド名
2,商品名
3,その他の商品情報(色や型番など)
4,商品の仕様
5,商品説明
6,検索キーワード

この6つの場所に入力したキーワードをAmazonが認識し、検索結果画面に表示されます。

おそらくAmazonで検索キーワードが反映されないのは、この6つの場所以外の場所にキーワードを入れている可能性があります。



実は反映されているキーワードかも?

Amazonで上記の6つの場所に検索キーワードを入れたにもかかわらずAmazon上で反映されない…。

なんて思っている方は実は反映されている可能性があります。

Amazonの検索結果はキーワードを入れれば必ず表示されるわけではありません。

キーワードが反映されるのにタイムラグがある場合が多いです。

ですから、Amazonの商品管理画面にキーワードを入力してもすぐに反映されるわけではないので少し時間を置いてから見たら反映されている場合もあります。

さらに、Amazonの検索結果はキーワードだけで決まるわけではなく、商品ページへのアクセス数やレビュー数、売上件数など、様々な要因で検索結果の順位が決まります。

ですから、実は検索キーワードが反映されているのに上位表示していないがために「反映されない…。」のように勘違いしている可能性もあります。

Amazonの検索結果のかなり後ろのページにいるのかもしれないのです。

いづれにしても、しっかり上記の6つの場所に検索に引かかって欲しい検索キーワードを入力してAmazonのSEOを攻略していきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?