見出し画像

ヤフーショッピング今すぐ利用は損?店舗のメリットは?

ヤフーショッピング出店者さんお疲れ様です。


ECベテランのますくんです。


今回はヤフーショッピングの「今すぐ利用」について、今すぐ利用がユーザーには「損」なのか?


そして、ヤフーショッピングの今すぐ利用の店舗のメリットについてお話させていただきます。







今すぐ利用って?


そもそもヤフーショッピングの「今すぐ利用」は一体なんなのか?


すでにお分かりの方、飛ばしてOKです。


ヤフーショッピングの「今すぐ利用」を簡単に言えば、「その買い物でもらえる予定のポイントを購入前にもらえる機能」です。






つまり、本来購入後に付与されるはずのポイントが、購入前にもらえるのです。


そして、その「今すぐ利用」でもらったポイントは、「今すぐ」つまり、その場でその買い物で利用できます。



今すぐ利用はユーザーには損?


今すぐ利用は、いわばポイントの前借りのような形になっており、その場でまだ持っていない「獲得予定のポイント」が使えるので、ポイントによる値引き額が増えます。


ここまでお買い物がお買い得になる機能ですので、ユーザーには「損」になる可能性もあるのでは…?


のように思ってしまいますよね。


例えば、先にポイントを使える分、付与されるポイントが少ない、のような具合です。


しかし、ヤフーショッピングの今すぐ利用はユーザーの「損」はありません。


ポイントが付与される還元率が減ったり、今すぐ利用機能を使う事による、金額的なデメリットもないので、「ユーザーが損しない機能」がヤフーショッピングの今すぐ利用です。



店舗のメリットは?


それではヤフーショッピングの今すぐ利用は、店舗側には何かメリットがあるのでしょうか…?


ユーザー側は損をしない機能でしたが、ヤフーショッピングに出店してる店舗側はどうでしょう。


ヤフーショッピングの今すぐ利用は、その場で本来であればもらえないポイントがもらえるので、「普段よりもポイントによる値引き額が増える」のが特徴です。


例えば、1,000円のお買い物で、次回もらえる予定の10ポイントが、「今すぐ利用」できたらどうなりますか?


1,000円-10ポイント=990円


になりますよね、これを「今すぐ利用」がない場合に比べてみたら…


●今すぐ利用(有)=990円
●今すぐ利用(無)=1,000円


超シンプルに考えれば、上記のように「今すぐ利用有」の方がお買い得ですよね。


つまり「今すぐ利用有」の方が、「買いやすくなる」わけです。


この「買いやすくなる」を別の言い方で言えば、「購買率が上がる」になります。


普段よりもユーザーが買いやすくなる、購買率が上がる、つまり店舗は普段よりもユーザーに購入される確率が上がる。


これが、ヤフーショッピングの今すぐ利用の店舗のメリットです。


ちなみにヤフーショッピングの今すぐ利用は常に利用できる機能ではありません。


開催期間が決まっていますので、そちらはご注意下さい。


ECベテランますくん






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?