ヤフーショッピングのイベント販促バナー貼るか貼らないかの答え
ヤフーショッピング出店者さんお疲れ様です。
ECベテランのますくんです。
今回はヤフーショッピングの「イベント販促バナーを店舗ページに貼るか貼らないかの答え」をお話させていただきます。
ヤフーショッピング出店者さんの店舗ページの外観にかかわるお話で、「イベント販促バナーのメリット・デメリット」がわかるようになります。
販促バナーってなに?
まず最初にヤフーショッピングの「イベント販促バナー」についてお話させていただきます。
簡単に言えば、下記のようなバナー画像です。
いわゆるヤフーショッピングで開催されるイベントやキャンペーンの告知をするバナー画像です。
これらはヤフーショッピングが出店者向けに用意しており、誰でもヤフーショッピング出店者ならストアクリエイターProの中から入手できます。
販促バナーを店舗ページに貼るって?
このヤフーショッピング出店者用の販促バナーを店舗ページに貼る、これは例えば下記のような状態です。
例えば上記のように、店舗のトップページのヘッダー部分に貼ります。
店舗が独自で用意したバナー画像の間や、下部に貼るのが一般的です。
ちなみにこの販促バナー画像の「リンク先はヤフーショッピングのイベントページ」である事が一般的で、このバナー画像をクリックしたユーザーはヤフーショッピング内のイベントページに飛びます。
イベント販促バナーはヘッダー部分だけでなく、店舗ページの様々な箇所に貼る事ができます。
ヤフーショッピングは貼るのを推奨
そんなイベント販促バナーですが、ヤフーショッピングは店舗にこういった画像を貼るのを推奨しています。
ストアクリエイターProを見ても、ヤフーショッピングから出店者に向けてのメール内容などを見ても、「イベントバナー設置のお願い」のように販促バナーを店舗ページに貼るのを勧めてきます。
ヤフーショッピングのページデザインや、ツールなどを提供している外注業者の中には、このイベント販促バナーを「自動で貼り替えできるツール」のようなものまであるくらいです。
1、販促バナー設置のメリット
それではヤフーショッピング出店者あこういったイベント販促バナーを貼るのか、貼らないかの答えを言う前に、イベント販促バナー設置のメリットをお話させていただきます。
イベント販促バナーを貼って、1番大きなメリットはやはり「イベントの認知」でしょう。
ヤフーショッピングで現在このようなイベントをやっている、この事実はイベント販促バナーを貼ったおかげでユーザーに知ってもらえます。
ヤフーショッピングでは実に様々なイベントをやっており、2023年9月は30日中22日もイベントを開催していました。
このイベントの認知により、「今がお買い得」のようなイメージが出るので、「購買率が上がるメリット」が考えられます。
2、販促バナー設置のデメリット
続いては販促バナー設置におけるデメリットです。
販促バナーは基本的に店舗ページの目立つ位置に貼りますが、先ほども言いましたが基本的にリンク先は「店舗以外のページ」になります。
ですので、販促バナーをクリックしたユーザーは店舗以外のページに移動しますので、「ユーザーが離脱するデメリット」が考えられます。
せっかくSEO対策や広告などを駆使して集めたユーザーが、自分の店舗ページからいなくなるのはデメリットですよね。
そしてもう1つ、先ほどの店舗のトップページのヘッダー部分。
上記の画像内にも書いてあるように、この店舗のトップページのヘッダー部分は、「自分の商品をユーザーにアピールする貴重なスペース」です。
下記の現状を見てみて下さい。
●ユーザーは全ページなど見ない
●見ても1~2ページが大半
●ページを訪れたユーザーは数秒で離脱する
残酷なお話かもしれませんが、ページを訪れたユーザーは全ページなど見るはずもなく、大半が1ページのみの閲覧です。
詳しく見るユーザーでも2~3ページの閲覧が大半。
そして、ページを訪れたユーザーはわずか数秒でページから離脱するのです。
この出店者には残酷なデータを見ても、「いかに店舗のトップページのヘッダー部分が重要か」がお分かりでしょう?
1ページしか見てくれない、数秒でいなくなっちゃう。
そんな状況なのですから、ヘッダー部分でどれだけアピールできるかが売上に直径するのです。
これがヤフーショッピングのイベント販促バナー設置のデメリットです。
【結論】貼るか貼らないかの答え
それではヤフーショッピングのイベント販促バナーを貼るか貼らないかの答えをお話させていただきますが、これはあくまでも「私ますくんの意見」ですので、最終的には自分で判断して下さい。
ヤフーショッピングはこういったイベント販促バナーを貼るのを推奨していますが、「私は貼らない」です。
確かにメリットもありますし、「盛り上がってる感」も出ますし、「お店っぽさ」もあるかもしれません。
しかし私ますくんは、どうしても先ほどの「販促バナー設置のデメリット」の方が痛いので貼りません。
ヤフーショッピングは店舗ページから離脱しても、イベントページにユーザーが移動するだけなので、あまり痛手ではないかもしれませんが、我々出店者は違います。
しかも、貴重な店舗のトップページのヘッダー部分に自分の商品以外のバナー画像を貼るなんてもったいなくて、無理です。
さらに2023年9月は30日中、22日もイベントをやっているなんて、バナー画像の貼り替えが面倒です…。
このヤフーショッピングの販促バナーを貼るのか、貼らないのかは、「店舗の考え方次第」です。
あなたのヤフーショッピングの店舗の考え方によって使い分けて下さい。
あくまでも「ますくんの意見」ですが、参考にしてみて下さい。
ECベテランますくん
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