Yahooショッピングプロモーションパッケージの闇。出店者は騙される?
Yahooショッピング出店者さんお疲れ様です。
ECベテランのますくんです。
今回はYahooショッピングの「プロモーションパッケージの闇」を暴露しちゃいます。
これからYahooショッピングの「プロモーションパッケージ」を利用するご予定の出店者さんは、まずはこの「プロモーションパッケージの闇」を知っておいて下さい。
「プレミアム統計機能」の注意
Yahooショッピングのプロモーションパッケージの中に、「プレミアム統計機能」があり、こちらの機能に注意が必要です。
プレミアム統計機能、この機能は基本のアクセス解析などよりも、「様々な項目を詳細に確認できる機能」です。
自分のYahooショッピングの店舗へアクセスしたキーワードや、ユーザー属性、時間帯、地域など、詳しくアクセスなどについての統計情報が確認できます。
これだけ聞いてこの「プレミアム統計機能」について、見ていたい、やってみたい、知りたい、のように感じた出店者さんもいらっしゃるでしょう?
しかし、プロモーションパッケージは、無料ではありません。
この「プレミアム統計機能」目当てで有料のプロモーションパッケージに加入するのは、要注意です。
統計情報は「見る」のではない
私ますくんも自分のYahooショッピングの店舗のアクセスやユーザー、キーワードなど「知りたい」気持ちは一緒です。
一体、自分の店舗にはどんなキーワードでアクセスしてるのだろう…?
どんな人が見てくれているのだろう…?
見たみたい…!
こう思う気持ちはわかります。
そして、プレミアム統計機能で自分の店舗のデータを見たら…。
へぇ~、そうなんだぁ~、こんなユーザーにこんなキーワードでアクセスされてたのかぁ~!
プレミアム統計機能で自分のYahooショッピングの店舗のアクセスデータなどが見れました。
それで…?
ここか注意しなければならない点で、アクセス解析は「見るだけでは意味がない」のです。
その後に、「対策」してこそアクセス解析はその意味を成します。
「見たくなる」のに騙されないで
プレミアム統計機能が使えるプロモーションパッケージは有料サービスですので、Yahooショッピング側も「加入させたい機能」になります。
ですので、有料でお金を払う分、出店者に便利な機能を提供しています。
プレミアム統計機能もそれで、出店者により詳しいデータを提供する事で、有料のプロモーションパッケージの価値を高めています。
しかし、先ほども言いましたがアクセス解析は見るだけでは意味がなく、「見て対策」してこそ「売上に反映」されます。
ですが厄介なのが我々Yahooショッピング出店者の、「見たくなる衝動」です。
やはり自分の店舗ですので、詳細を知りたいですし、見てみたいものです。
しかし、「プレミアム統計機能目的」で有料のプロモーションパッケージを利用するのはやめておいて下さい。
本当にその有料サービスは必要なのか?
私はいつも有料サービスを利用する前に自分自身に問いかけています。
見たい、知りたい。
必要、不必要。
これは別物です。
某週刊誌みたいですね。
もちろん、プロモーションパッケージには他の機能もありますし、恩恵もありますからプロモーションパッケージ自体は否定しません。
しかし、「プレミアム統計機能目的での利用」はやめて下さい。
見ても、「対策」ができなければ意味がありませんから。
ECベテランますくん
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