見出し画像

Yahooの11月25日の「5のつく日」にお金をかけて宣伝する出店者損するかも

Yahooショッピング出店者さんお疲れ様です。


ECベテランのますくんです。


今回は、「ますくんnote」読者様のYahooショッピング出店者さんで、今月「2023年11月25日の5のつく日にお金をかけて宣伝するのは損する可能性ががる」ので止めていただきたく記事を書いて共有させていただきます。


もちろん、必ず損するわけではないかもしれませんが、念のため「ますくんnote」読者様には、「損する理由」を知っておいていただきたいです。





基本に5のつく日は注目すべき日


すでにご存知でしょうが、Yahooショッピングでは毎月5日、15日、25日の「5のつく日」はユーザーがお買い得に買い物ができるため、売上が多くなる日です。




私ますくんのYahooショッピングの店舗、そしてお手伝いしている店舗もこの「5のつく日」は売上が多く、稼ぎ時です。


もちろん、この5のつく日に照準を合わせてメルマガやLINE公式アカウント、お金をかける有料広告や、ポイント倍率UP、クーポンなどの施策を打つ場合も多々あります。


ちなみに楽天市場も5のつく日はお買い得になっています。




内容は異なりますが、楽天市場も「5のつく日」がお買い得になる場合があり、「ネットショッピングする人の購買意欲が上がる日」でもあります。


ですので、Yahooショッピング出店者は5のつく日に何らかの施策を行う行為は、「間違いではない」のです。


しかし、「2023年11月25日に関しては止めた方がいい」でしょう。



2023年11月25日はお金をかけない方がいい理由


それでは本題の今月11月25日にお金をかけない方がいい理由についてお話させていただきます。


まず今月11月25日は土曜日ですが、5のつく日に加えて「Yahooショッピングでもう1つのイベントが走っています」


そのYahooショッピングのイベントがこちら。






ご存知「超PayPay祭」です。


Yahooショッピングのイベントの中でも最大級の、「超PayPay祭」はアクセス数はもちろん、売上規模も最大級なので我々出店者も注目すべきイベントです。


この「超PayPay祭」で注目すべきは、こちらです。






注目すべきは宮川大輔さんの表情ではなく、青枠部分です。


今回のYahooショッピングの「超PayPay祭」は、11月28日までになっており、「26日~28日が1番お買い得」になっています。


超PayPay祭は、「基本的に最終3日間がお買い得になっている」ので、今回も11月26日、27日、28日の3日間が最もお買い得になっています。


この1番お買い得な、「26日の前日が5のつく日の25日」です。




ユーザー心理を考えよう


今月11月25日の5のつく日にお金をかけない方がいい理由をお話しましたが、ここで超PayPay祭に対するユーザー心理を考えてみてましょう。


●26日~28日は滅多にない超PayPay祭の1番お買い得な日

●25日は毎月3回必ずある通常通りの5のつく日



5のつく日は毎月必ず3回のチャンスがあるのに対して、今月の26日~28日は滅多にない超PayPay祭の最もお買い得な3日間です。


あなたが購入者ならどちらで買い物をしたいですか…?


もちろん、具体的な「お買い得の内容にもよる」かもしれませんが、この2つを比べてみたら、やはり「超PayPay祭に期待してしまう」のが一般的な心理ではないでしょうか?


ですので、今月11月25日に関しては、今までの5のつく日より「施策の効果が薄い」のが予想されます。


翌日が超PayPay祭の1番お買い得な日ですから、「買い控え」が起きる可能性があるのです。


なので、25日に有料広告や店舗負担のポイント倍率UP施策、クーポンなどを行っても「お金を損する」可能性があります。


次の日にそれらの施策の効果が残っていればやる価値はあるかもしれませんが、「11月25日に売上が欲しいならやらない方がいい」ので覚えておいて下さい。


「ますくんnote」読者様はもう知っているでしょうが、私ますくんは超ケチなのでこの「次の日が超PayPay祭最終3日間の25日は警戒」しています。


ケチ出店者がPayPay祭を考えたら、このような考えになるんです(笑)


いづれにしても、「ますくんnote」読者様は11月25日に対するお金のかけ方には注意して施策を行って下さいね。



ECベテランますくん





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?