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2023年Yahooショッピングで売れない出店者に朗報

Yahooショッピング出店者さんお疲れ様です。


ECベテランのますくんです。


今回は2023年にYahooショッピングであまり売れない出店者さんに向けて「朗報」をお話させていただきます。


2023年に入ってYahooショッピングで売れなくなった出店者さん、もしかしたらYahooショッピングはオワコンなんじゃ…?


自分のYahooショッピングの店舗が悪い事をしたんじゃないか…?


このように思っているかもしれませんが、そんな事はありませんので、ご安心下さい。


その理由を見ていきましょう。









2023年のYahooショッピングが売れない理由


2023年に入って一部のYahooショッピングの出店者さんの売上が落ちています。


私ますくんの店舗や、お手伝いさせていただいている店舗は売上は伸びているのですが、一部のYahooショッピング出店者さんは2023年に入って急に売れなくなった方もいらっしゃるようです。


その大きな理由は、「優良配送」です。


この「優良配送」が原因で一部のYahooショッピング出店者さんが売れない状態に陥っているのです。



優良配送強化の弊害


Yahooショッピングの優良配送についての詳細はここでは割愛しますが、Yahooショッピングでは最近になって優良配送を以前よりも強化しています。


具体的には、


●優良配送の商品が以前よりも検索順位で優遇されるようになった


です。


つまり優良配送マークの付いている商品は、昨年よりも2023年の方が検索順位が高くなっているのです。


これによって優良配送ではない商品は検索順位が落ちますので、結果的にアクセス数も減って、売上に影響を及ぼす事態になっているのです。


そもそも優良配送の店舗は良いのですが、そうではない(優良配送ではない)店舗には今回のYahooショッピングの優良配送強化は弊害でしかないわけです。




【朗報】今後のYahooショッピングがやる事


そんなYahooショッピングの優良配送強化ですが、これについて「優良配送ではなく売れない出店者さんに朗報」があります。


全ての出店者さんに当てはまるわけではないですが、少なからず今回の朗報で売れない状態から、ある程度売れる状態に回復する可能性が高いです。


詳しく見ていきましょう。



優良配送強化は変わらない


その前に先ほどのYahooショッピングの優良配送強化について補足ですが、今後Yahooショッピングでこの優良配送を強化し、検索順位などで優遇されるスタンスはおそらく変わりませんので、勘違いしないで下さい。


優良配送はユーザーに早くお届けできる店舗に付けられているもので、この「配送の利便性」は普遍的な要素であり、今後無くなる要素でもなく、今後Yahooショッピングが軽視できない項目だからです。


Amazonの配送スピードに対抗すべく、「早く届くモール」であるイメージは今後Yahooショッピングが追っていかなければならないものであり、Yahooショッピングに限らず楽天市場などにおいても、永遠のテーマです。


ですから、Yahooショッピングは今後も優良配送を強化し、さらに優良配送の商品が優遇される方向性は変わらないでしょう。



偽優良配送が排除される


そんな今後も変わらないYahooショッピングの優良配送への待遇ですが、現在2023年でもかなり優良配送の商品は優遇されているため、「どの出店者お優良配送にしたがっている」のが現状です。


ここまで優良配送の商品は優遇されて検索順位も上がり、アクセス数も集まるので、どの出店者もこぞって優良配送の商品にしたがっています。


当たり前の話ですが、優良配送、優良配送ではない、これだけでYahooショッピングの売上が大きく変わるわけですから、あの手この手で優良配送にしているのです。


しかし、この優良配送にする方法が、「悪徳な方法」であったり、「違法行為」の出店者もいます。


表記は優良配送なのに、実際には優良配送の条件で商品が届かない、「偽優良配送」です。


もちろん、Yahooショッピングを利用するユーザーからしてみれば、優良配送で注文したつもりが、そのように届かないわけですから、「不満」や、「クレーム」につながります。


そうなったらYahooショッピングが黙っているはずがありません。


この「偽優良配送」は排除される方針で、最近のYahooショッピングの発表では、「厳しい処罰」を設けるようですので、必ず「偽優良配送」はいずれ淘汰されます。


排除されたら売れる?


もしこの「偽優良配送」が排除されたらどうなるでしょうか?


1、偽優良配送の商品は検索順位が下がる
2、その分、優良配送ではない商品の検索順位が上がる
3、優良配送ではない商品のアクセス数が増える


このような効果が見込めるので、優良配送ではない商品の出店者さんには「朗報」なわけです。


2023年に入って急に売れなくなった出店者さんや、2023年のYahooショッピングの売上が芳しくない出店者さん。


もしその理由がYahooショッピングの優良配送強化による検索順位下落であったら…?


偽優良配送排除による検索順位が正常化され、2023年終盤や2024年には売上が戻ってくるかもしれません。


あくまでも私ますくんの見解であり、1要素に過ぎませんが、2023年のYahooショッピングの優良配送強化は良くも悪くも影響度が大きいので、一理あるのではないでしょうか?



ECベテランますくん


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