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楽天市場出店料値上げのヤフーショッピングへの影響


ヤフーショッピング出店者さんお疲れ様です。


ECベテランのますくんです。


今回は、ヤフーショッピングの競合インターネットショッピングモールの楽天市場が出店料金の値上げを発表しまして、これによってヤフーショッピングの売上や店舗数などに影響があるのか、についてお話させていただきます。





私ますくんは楽天市場にもヤフーショッピングにもAmazonにも出店して、かれこれ10年以上になりますが、今回の楽天市場の出店料金値上げは、少しばかり大きな変化ですので、私なりにヤフーショッピングへの影響をお話させていただきます。







楽天市場の値上げ金額


楽天市場は2024年6月1日より、出店の際の、「基本出店料」を値上げします。


具体的には、


  • メガショッププラン:10万円 → 13万円

  • スタンダードプラン:5万円→ 6万5000円

  • プレミアムライトプラン:3万9800円 → 5万2000円

  • ライトプラン:3万9800円 → 5万2000円

  • がんばれ!プラン:1万9500円 → 2万5000円


このような金額の値上げをする予定です。


基本出店料ですので、出店者には毎月かかるランニングコストになり、店舗によっては打撃になります。



楽天市場に起きる値上げの影響


この値上げによって楽天市場に起きるであろう影響は、「店舗の減少」でしょう。


今回の値上げは、ユーザビリティの向上などを目的にしているようですが、やはり出店者が気にするのは、「ランニングコスト」です。


現実問題、この値上げによって利益が圧迫され、儲けが減る出店者は確実に出てきます。


利益の減少くらいであれば、百歩譲って我慢できるかもしれませんが、売上が少ない出店者は、「この値上げによってマイナス」になるケースもあるかもしれません。


そうなったら、楽天市場から撤退する出店者も出てくるでしょう。


昨今、様々なものの値段が上がっていますが、楽天市場の出店者においても、その値上げ自体が打撃で、何かを諦めなければならない人はいるのです。



ヤフーショッピングへの影響は?


それではお次は楽天市場の出店料値上げに対しての、ヤフーショッピングへの影響です。


ヤフーショッピングは、直接的に料金が変わるわけではありませんが、楽天市場はヤフーショッピングの競合相手ですので、値上げによって店舗数が減少したら、



●ヤフーショッピングに移行する店舗
●楽天市場は捨ててヤフーショッピングに注力する店舗
●ヤフーショッピングの店舗数増加



この当たりが考えられるヤフーショッピングへの影響です。


やはり楽天市場のランニングコストが上がり、運営が厳しくなれば、「他にインターネットで売る手段」を検討するでしょう。


そうなったら、競合であるヤフーショッピングはどうしても意識しますよね。


さらに言えば、


1、ヤフーショッピングに進出する
2、ヤフーショッピングをより強化する


このような流れになるでしょうから、「ヤフーショッピングの争いが熾烈になる」のが、1番わかりすい影響かもしれませんね。


いづれにしても、ヤフーショッピングは出店料が無料ですし、楽天市場に比べたらかなり格安で出店できますので、参入障壁も低くライバル出品者も多い状態です。


楽天市場の値上げによって、さらにヤフーショッピングの店舗数が増えて、争いが激しくなったら、皆さんは何が必要になるかわかりますか?


それは、「集客のスキル」です。


ライバル出品者は増えれば、その分商品数も増えます。


そうなれば、自分の商品が表示される確率も下がり、アクセス数も減っていきます。


いわゆる、「埋もれてしまう」状態ですね。


ですから、店舗数が増えれば増えるほど、「集客のスキル」が大事になってくるわけです。


「ますくんnote」では、そんなヤフーショッピングの集客のノウハウなどの記事が大量にありますので、よろしければご覧下さい。


頑張りましょう!


ECベテランますくん




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