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ヤフーショッピング利用ユーザーが「若くなる」理由や店舗対策

ヤフーショッピング出店者さんお疲れ様です。


ECベテランのますくんです。


今回はヤフーショッピングの利用ユーザーの年齢層が、「若くなる」ので、その理由や、若くなるヤフーショッピングに出店している店舗が行うべき対策についてお話させていただきます。


今よりもさらにヤフーショッピングを利用するユーザーの年齢層が若くなり、それに対して店舗も現状のままではなく、「若者向けの対策」をしていく必要がありますので、是非参考にしてみて下さい。



ヤフーショッピング利用ユーザーが「若くなる」理由


現状、ヤフーショッピングの利用ユーザーの年齢層はメインが、「20代~30代の女性」になっており、比較的今でもヤフーショッピングを使っている年齢層は「若め」ではあります。


しかし、今後さらにこの利用ユーザーの年齢層は若くなる事が予想されます。


その理由は、2023年11月29日から刷新されるヤフーショッピングの会員区分の「LYPプレミアム会員」です。




現在のYahooプレミアム会員が刷新される形でアップグレードしたこのLYPプレミアム会員は、「LINEの連携」を強化する形で、「LINEを利用する際の特典」が多く用意されています。






ヤフーショッピングを運営する「Zホールディングス」も社名を「LINEヤフー」に変更したくらいですので、今後ますますヤフーショッピングはLINEへの連携が強化される流れになってくるでしょう。


この「LYPプレミアム会員」のLINEの特典が…





1、1,200万以上のLINEスタンプ使い放題
2、動画や画質対応のLINEアルバムが使えるようになる
3、LINEのフォントがカスタマイズできるようになる
4、着信音や呼出音をオリジナルにできる


LYPプレミアム会員になれば、LINE機能の上記のような特典が受けられるようになります。


もちろん、ヤフーショッピングで買い物をした際のPayPayポイント付与率が高いなどの従来のYahooプレミアム会員のような特典もしっかり付いてきます。



問題はこの「LINEの特典」ですが、上記の内容を見てみなさん、いかがでしょうか?


魅力的に感じますか?


私ますくんは中年男ですので、あまりスタンプも使わないですし、着信音なんで何でもいいですし、フォントなんて読めればいいですし、アルバム機能にこだわりなんて全くありません。


私ますくんのような世代の人は少なからずこういった感想ではないでしょうか?


しかし、若者は違います。


私ますくんの世代の人間には到底わからないような価値観なので、何に価値を感じているか未知数です。


そんな若者を含めて今やインフラツールにようになったLINEですから、フォントをオシャレにしたり、色んなスタンプを使ったり、着信音を今風の曲にしたり、LINEのアルバム機能をフルに使いたい若者もいるのです。


そうでなければ、わざわざLYPプレミアム会員の特典にこのような内容を取り入れないでしょう。


ですから、2023年11月29日から刷新されるLYPプレミアム会員が、「流行れば流行るほど」このLINEの特典に価値を感じるユーザーが加入する可能性が高い。


それが「ヤフーショッピングが若くなる理由」です。




若くなるヤフーショッピングの店舗対策


そんな現状よりも若くなるヤフーショッピングにおいて、我々店舗側が行うべき対策は、いわゆる「若いユーザーの行動パターンを考える」です。


私ますくんのような中年世代ではなく、若い世代はヤフーショッピングでどんな行動を起こすでしょうか?


中年以降、若い世代。


この2つの世代でどんな行動パターンの違いがあるでしょうか…?


細かく言えば色々違いがあるのでしょうが、1番大きく違うのは「使っているデバイス」です。


若者はスマートフォンで何でもするのが当たり前の時代を生きていますが、私たちは未だにパソコンでインターネットショッピングをする人が多いです。


つまり、若者は中年以降の世代よりも、スマートフォンで買い物をしているのです。


ですから、ヤフーショッピングの店舗は「現状よりもさらにスマートフォンページを充実」させなければなりません。


今も十分スマホ対策してるよ…?


こんな店舗は、「動画」を取り入れるのをご検討下さい。


ヤフーショッピングでは今後、商品ページに動画の掲載が可能になり、静止画だけでは伝わりにくい商品の魅力を動画でアピールできるようになります。


最近のスマートフォンは5Gの流行もあり、動画がサクサク見れるほどの高機能なので、若者はスマートフォンで動画をよく見ています。


現状、自分のヤフーショッピングの店舗がスマートフォン対策をしているつもりでも、今後ヤフーショッピングで掲載できるようになる動画を載せていなかったら、他のライバル出品者に遅れを取ってしまうかもしれません。


今後ヤフーショッピングはLYPプレミアム会員(LINE連携)が強化され、LINEの特典が充実する。


そして、それに付加価値を感じる若者ユーザーが増える。


店舗側がやるべき対策は、「スマートフォン対策」である。


スマートフォン対策をさらに強化するなら、今後ヤフーショッピングで導入される「動画」を強化すべし。


これが今回のお話の全貌になります。


せっかくなので、中年男の私ますくんもLYPプレミアム会員になってLINEの着信音を変えて若者ぶってみようか、考え中です…(笑)


ECベテランますくん









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