出店者向けLYP会員への宣伝・訴求方法&売上が伸びる日
ヤフーショッピング出店者さんお疲れ様です。
ECベテランのますくんです。
今回はヤフーショッピング出店者向けの、「LYPプレミアム会員への宣伝や訴求方法」、そして「ヤフーショッピングで売上が伸びる日」についてお話させていただきます。
ヤフーショッピングで今後、売上を伸ばすために覚えておいた方がいい情報ですので、せめて「ますくんnoet」読者様だけは、覚えて帰って下さい。
LYPプレミアム会員ってなに?
そもそもLYPプレミアム会員がなんなのかが分かっていない出店者さんのために、まずはヤフーショッピングのLYPプレミアム会員についてご説明します。
すでにLYPプレミアム会員について詳しい人は飛ばしていただいてOKです。
LYPプレミアム会員は、色々説明し出したら文章が長くなってしまうので、簡単にご説明します。
●旧Yahooプレミアム会員の後継
●LINEアカウント連携
●ヤフーショッピングの買い物がお得
簡単にLYPプレミアム会員をご説明すればこんな感じです。
以前からあった会員区分「Yahooプレミアム会員」の進化版で、LINEアカウント連携をしているものです。
LINEスタンプなど、色々なメリットがあるようですが、基本的には旧Yahooプレミアム会員です。
LYP会員への宣伝・訴求方法1
それでは本題のヤフーショッピングLYPプレミアム会員への宣伝や訴求方法についてお話させていただきます。
それは、「ヤフーショッピングのクーポン機能」です。
ヤフーショッピングには複数のクーポン機能が用意されていますが、この中の「ストアーズアールエイト」のクーポン機能を使って訴求します。
この「ストアーズアールエイト」では、対象者などの絞り込みができるセグメント機能が非常に優秀で、クーポンを発行する対象者を出店者側で選ぶ事が可能です。
この中で、「LYPプレミアム会員向けクーポン」を発行して、LYPプレミアム会員だけに割引サービスをご提供するのです。
他の会員区分のユーザーは使えないどころか、表示すらされない、まさに「LYPプレミアム会員へのVIPサービス」のようなものですので、
●LYPプレミアム会員の購買率増加
●LYPプレミアム会員への商品露出
が期待できる訴求方法です。
LYP会員への宣伝・訴求方法2
次のヤフーショッピングのLYPプレミアム会員への宣伝や訴求方法は、冒頭にお話させていただきました、「売上が伸びる日」に共通している内容になります。
それは、「LYPプレミアム会員がよりお買い得になる日曜日」です。
上記の画像は先日の2024年1月28日(日)に開催されたヤフーショッピングのイベントで、28日は日曜日でして、同日はLYPプレミアム会員が+4%のポイントが付与される内容のイベントでした。
このイベントは、LYPプレミアム会員がよりお買い得いポイントがもらえる内容ですので、「このタイミングはLYPプレミアム会員の購買意欲が高い」のです。
ですから、このLYPプレミアム会員が買いたくなっているタイミングに自分の商品を検討してもらう、つまり商品の露出をしていく事が2つ目のLYPプレミアム会員への宣伝や訴求方法になります。
具体的には、このタイミング(この日曜日)にヤフーショッピングでできる有料広告やストアニュースレター、LINE公式アカウントなどでアピールする方法がありますね。
次の日曜日はいつ?
それでは先日の1月28日(日)のように、ヤフーショッピングのLYPプレミアム会員が、「お買い得になる日曜日」はいつなのでしょうか?
実は2024年2月にもその日曜日があります。
私ますくんもこの日曜日が何日なのか知っていますが、これはヤフーショッピング出店者専用の情報で、全体に公開されるのは、その日曜日の前日のようなので、この「ますくんnote」ではお教えできません。
もしこの2024年2月の、「LYPプレミアム会員がお買い得になる日曜日」の具体的な日にちが知りたければ、「ますくんSNSのDM」からご質問下さい。
インスタグラム、X(旧ツイッター)からお教えします。
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