見出し画像

10/1 凱旋門賞🇫🇷無料予想

10/1 凱旋門賞🇫🇷無料予想

G1 ロンシャン競馬場 芝2400m
過去日本からディープインパクトやオルフェーヴルを含む数々の日本馬が挑戦するも1着はいまだにとれていないこの最高峰ともいえる凱旋門賞に今年はスルーセブンシーズが参戦🐴🇯🇵

がんばれ🎌
海外馬データは精度調整が間に合わなかったため、血統や適性情報で凱旋門賞の予想をゆる〜くしました

凱旋門賞は大枠で見るとサドラーズウェルズが入っている馬が好走する傾向にあり、サドラーズウェルズとは力強いステイヤー血脈の欧州型血統で代表産駒にはモンジューやガリレオなどがいますね。
特に欧州の2400mにつよく凱旋門賞への適性度が極めて高く過去13年間で、この血を持たずに凱旋門賞を勝った馬はたった2頭しかいないです。

サドラーズウェルズ系の血統の特徴ですが
・馬力があり体力もある
・高速馬場のようなレース適性がやや劣る
・重馬場など道悪なレース適性が高い
・芝では中長距離適性が高い

ちなみに日本で活躍したテイエムオペラオーもこの血を引いています🐴
日本の高速馬場のようなレースでは正直サドラーズウェルズはスピードや瞬発力が足りないので日本馬場よりもやはりスタミナのいる欧州馬場のが結果を出していますね

スルーセブンシーズに着目した観点でいえば近年欧州馬場で結果を出しているのが 〃ステイゴールド産駒〃
そして、ロンシャン競馬場 芝2400m何を隠そう凱旋門賞で日本馬の実力を見せつけたといえばオルフェーヴルでスルーセブンシーズの父ドリームジャーニーはオルフェーヴルの全兄であり国内でオルフェーヴル同様に活躍していた点からも期待できますね、また凱旋門賞2010年の2着馬ナカヤマフェスタこの馬もステイゴールド産駒ですが国内での活躍は宝塚記念の1勝である点を加味してもレース適性が高かったことから血統を評価せざるおえないかなと思います

欧州馬場の中でも凱旋門賞の行われるロンシャンは他の欧州馬場に比べて少しスピードが必要になってくるためその点を加味してみるとサドラーズウェルズの最高峰ともいえるガリレオ産駒が人気するも馬券にあまりなっていない点を含めても納得ができるかなと…ガリレオ産駒はロンシャンよりもさらにスタミナを使う馬場のが適性が高いので予想には加味していきたいなという感じですね

2022年1着のフランケル産駒アルピニスタもフランケルの父がガリレオでサドラーズウェルズが入っていますが、フランケルは母父デインヒルの影響も強く受け芝短距離指向の加速力やスピード能力に優れています

また、その名前で話題になった2020年1着、2019年3着ソットサスの父シユーニはヌレイエフ系マイラーでその母父はダンチヒ系のデインヒルです
ですから、父か母父がダンチヒ系、デインヒルの血を持つ血統馬が近年の凱旋門賞では好走する傾向にあるのは1つのポイントと抑えて今回はこんな感じで予想しました

◎Ace Impact 🥇-🥇-🥇-🥇-🥇
◯ Westover 🥈-🥇-🥈-🥈-🥈
▲ Place Du Carrousel
△ Continuous
⭐︎Onesto/Through Seven Seas


サポートくれたら喜びます♡笑