見出し画像

JRAのG1ファンファーレ生演奏の動画をもっと演奏団体公式アカウントで公開してほしい

おはようございます。タイトルで全て語っているお話です。

秋のG1シーズン、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私は先日京都競馬場のマイルチャンピオンシップを見に行ってきました。

史上初の当日乗り替わりによるG1制覇(かつ出場唯一の紅一点の牝馬の勝利)という貴重なものが見られました。ありがとうございました。
馬券・・・は当たってないです。もう少し調べてたら多分ナミュールちゃん買ってたと思います。知識って大事。

そもそも見に行ったきっかけというのが、この日のファンファーレ演奏が龍谷大吹奏楽部だったので、それならば演奏を聴いてみたいと思い指定席を申し込んだら当たったので行ってみた次第です。短距離のレース好きですし。
当日はG1レースとしては来場者数も控えめで、かつ絶好の行楽日和で動きやすかったです。

競馬のファンファーレはその場所の性質上、個人で撮影した動画がたくさん出回りやすいのですが、近年は演奏団体公式の動画もアップされるようになりました。

龍谷大は2023年に演奏を担当したレース全ての動画がアップされていますのね。聴き比べもできてとても良いと思います。

演奏団体の公式チャンネルにアップされるようになった先駆けは、新日本フィルハーモニー交響楽団のこの動画だと思います。

素晴らしく上手いです。ちなみに新日本フィル公式チャンネルの動画の中ではダントツに再生回数が多いです。

競馬のファンファーレではおなじみの自衛隊音楽隊の演奏もあります。

こちらは航空自衛隊航空中央音楽隊の演奏。
これは天覧競馬のファンファーレです。

自衛隊出演回だと場内での演奏もある場合があるので、こういう演奏もアップしてもらえるととても嬉しいです。

演奏団体の公式YouTubeチャンネルにアップすると、他の演奏も聴いてもらえる可能性が高まるので、公式チャンネルを持っている団体はどんどん演奏してもらえるといいなあと思います。(大阪音楽大学さんとか。。。)

近年、皐月賞などを担当されている光ウインドオーケストラさんはX(旧Twitter)の方でアップされていますね。
ちなみに光ウインドさんはアマチュア吹奏楽団体です。今年吹奏楽コンクール全国大会で金賞を受賞されました。おめでとうございます!

演奏団体公式アカウントで演奏動画を紹介することは、こういう普段の演奏活動の宣伝にも繋がりますので、どんどんやってほしいなあと思いました。
競馬の客層って、ギャンブル好きなおじさんや家族連れ、若い女性グループなど多種多様なので、宣伝活動にはもってこいだと思います。

というお話でした。


サポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートは、遠征費や資料購入などに使わせていただきます。