見出し画像

【酒豪の道】「山田錦」【おいしいです】

こんにちは、なおです。

今回はリカーマウンテンで購入しました、
純米酒:「山田錦 」というお酒の特徴と感想をまとめさせていただきました。

山田錦とは?

こちらのお酒は、兵庫県産のお酒でして、純米酒(=米と米麹と水だけが原料のお酒を指す)となっています。
また、名水百選に選ばれている灘の宮水が仕込水として使われているそうです。

お味(飲んだ感想)

まずは香りなんですが、どこか甘くて爽やかな香りが感じられます。
ツンとした感じもなくてですね、スーッと鼻を通っていく香りが魅力的です。

また、口当たりがとても良くて、水を飲んでいるような感じがしたかと思うと、ブワッと口の中で、甘みのある日本酒が広がります。

そしてスッと溶け込んでいくんですね。
非常に飲みやすくて、白米などの和食との相性もバッチリな日本酒となっています。

絶賛チャレンジ中

現在、「世界中のお酒を飲んでみたい!」ということで、少しずつですが、様々なお酒を買って飲んでいます。

少しでも、「このお酒おいしそう!」って思ってもらえたら嬉しいです。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?