見出し画像

※1/25に書いたメモです。

海王に呑まれた、というのを悪酔いした人と解釈してもいいのかどうか迷走してるんだけども、、、
絡まれてもいいことがまるでなさそうな感じがあるんで、そこで目を覚ませ!するか、無視して私他人ですのでポーズをとりながら退散するか?
ついドラクエの戦闘シーンが浮かんでしまう。
最近になって納得したことがあって、みえない攻撃はもうその人ごとイビルゴースト化してしまおうと、脳内で。確かに当人が誰かにとっては善であるかもしれないけど、自分は違った、そういう答えもありなんだろうなと。
さすがにポルターガイストは対処しなきゃならないし、ただ絡まれる要因ってあるとは思うんです。同調しやすいとか。
それが闇が拡大される要因になるなら、はじめから絶っておくのもアリかもしれない。闇と光として抽象化して考えるにしても闇を喰らう光もなければ光を喰らう闇もない。闇が魔を生む場所も含んでいるなら、星みたく輝くしかない?
光が弱いほど闇が強くなるし、闇が弱いほど光が強くなる。夜と朝の定義みたいな。同調と同情、隙と余裕の違い。隙も余裕の概念もないから、空は夜と朝になる。生物は違う。
白は潔白、光は偽らない、黒は漆黒、裏に出れば吸収したいろんな色(夢)を魅せて光を騙る。
・・・
何が重要かを考えれば結局自信と自己実現なんだろうか。
ただの📝として。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?