見出し画像

Vliverの生い立ち〜夢乃ほのかの場合〜

こんにちは、夢乃ほのかです。

6/22、ついに立ち絵を公開しました〜!👏👏👏👏




ということで、ベストタイミングだと思いますので、どうしてVライバーである私が立ち絵制作にこだわってきたのか?をしっかり語りたいと思います。


・Vtuber用の立ち絵を作り始めたいけど、みんなどうやって制作依頼してるの?
どうしてそこまで立ち絵にこだわったの?
・デビューから立ち絵完成まで相当時間がかかっていない?

など、もやもやしている人におすすめの記事です。



立ち絵制作までのステップ

新規立ち絵_初配信_note のコピー 5

企画⇨完成まで、以上のステップを踏んで作成していきました。

この時点で、時間がかかることだろう、たくさんの人の協力が必要、「飽きた」では済まされない大きなプロジェクトになる、という覚悟を持って配信を始めています。



配信開始時(2~4月)ver.0.0

新規立ち絵_初配信_note のコピー

配信開始時はまだ立ち絵がなく「魂だけで配信を開始」しました。

配信開始時使用していた立ち絵はVroid Studioで作成したアバターです。

(確認したところ、権利的にもOKだったので使用しました)


詳細は他noteでも語っているのであまりここでは語らないこととしますが、私の配信は「誰もがほっとできる、いつでも帰ってこられるような配信を作りたい」「リスナーさんもライバーも、自分らしくいたられる居場所を作りたい」というテーマがあります。

それを体現するために、私自身が「私らしさ」をしっかりvisualに反映させる必要がありました。

そのため、まずは見た目に拘らず魂のみで配信をはじめ、ほのかの「ほのからしさ」をリスナーさんに理解していただき、みなさんから見える私の姿を言語化することにしました。


❓この時点で立ち絵を依頼しなかった理由
・魂のみである私、一番プレーンな状態の私を表現したい
・これから立ち絵を作成していくに当たって、その変化がはっきりとわかる状態を作りたい(ここでクオリティを重視する必要はない)


この時配信を始めて1週間くらい「私らしさを詰め込んだ立ち絵を作成したい」ということをはっきりとリスナーさんに伝えていました



その後リスナーさんにGoogleフォームでアンケートを取らせていただき、結果をまとめ他のが以下の記事です。


↓その時の結果をまとめた実際の記事


🌸アンケートの内容🌸
・春の立ち絵作成アンケート
-ほのかに対する印象をいくつかの質問で聞き取る形式

・配信についてのアンケート(今回説明は割愛します)


そして「アンケートから抽出したほのからしさ」のコンセプトは以下の通りです。


アンケート春.015


制作期間的に無理が生じることがわかり、結果的に、春専用のプレ立ち絵本立ち絵の制作を分けて行うことになりました。


依頼を検討しているイラストレーターさんの候補もリスナーさんと相談しました。


最終的には自分の好みも含めて決定させていただきましたが、 リスナーさんとのすり合わせがあったからこそ、私のイメージから遠く離れたイラストテイストにはなっていなかったはずです。


制作期間的にどうしても私はここで「2つの立ち絵の制作依頼を同時に行う」ことになり、資料作成・共有に追われることになりました・・・・


次は、本立ち絵完成前の「プレ立ち絵」の作成です。



移行期(4~6月)ver.0.5

新規立ち絵_初配信_note のコピー 2



上記アンケートをもとに春限定のプレ立ち絵を作成しました。(描いてくださった方にも期間限定の使用になることを了承得ています)


イラストレーターさんは【つごもりみそか】さんです。


柔からなグラデーションが好みで、絶対何かしら制作をお願いしてみたいと思っていました。かなりイメージに近いイラストを作っていただき感謝感謝です!!


しかし描いていただき、実際に使用開始してから気づいた点が2つありました。

前提として、イラストはとにかく気に入っています。イラストレーターさんではなく、私に甘いところがあったのです。


🌸春限定立ち絵の問題点🌸
(1)大人っぽいを全面に出しすぎた
(2)追加予定だったほくろがない・・・・(そもそも依頼段階で確認を忘れていた)


(1)大人っぽいを全面に出しすぎた件について

アンケートにもあったように、私は「大人」「無邪気」の両方を備えている存在としてビジュアルに落とし込む必要がありました。

しかし、初めてのイラスト制作依頼ということもあって、浮かれた私がラフないし完成した立ち絵を客観視できていなかったことで大人っぽいに偏ったイラストになったと思っています。

もう1歩さがって客観的な視点で立ち絵を見つめれば、もう少し私の「無邪気」な、ところをもう少し追加できていたかも。



(2)追加予定だったほくろがない件

これは完全に私のミスですね。本立ち絵ではしっかり反映していこう!!!!と強く心に決めたのでした・・・・



以上の反省を踏まえ、ついに本立ち絵の完成です!!!!!




立ち絵完成(6月末〜)ver.1.0

新規立ち絵_初配信_note のコピー 3




イラストは【乃莉助】さんにLive2D用のレイヤー分けデータでの作成を依頼しました。

イラストがとっても好みだったのと、眼の描き込みやチョイスする色合いがとっても性癖に刺さったこと。

それから、乃莉助さんご自身が「Vtuber」にご興味があることが決め手となりました。


立ち絵作成に際して、どうしてもV界隈ならではのキャラクターデザイン・トレンドをある程度意識する必要があると思ったのです。

よくお仕事中に配信見てま〜す


乃莉助さんとの細か〜いやりとりについては、乃莉助さんといつかコラボしたいな〜というお話しもしているので、後日チャンスをみてお話しさせていただきますね。


Live2Dにした理由

新規立ち絵_初配信_note のコピー 4

「IRIAMでは権利を持っていないのに、なぜLive2Dでの依頼をしたの?」
という疑問がある方も多いのではないのではないでしょうか?


❓Live2Dでの活用目的
・配信サムネイル/配信宣伝用画像(Twitterやnote)
・動画制作
【最重要】私の表情のニュアンスを豊かに伝える方法を探りたい


配信開始時から、私は自分の表情を豊かに伝えることにこだわりがありました。


 そして、モデリングは1から勉強し、自分で行うことにしました。


理由は「私らしい仕草」「大人っぽい/無邪気な性格の両方」を動きで表現したかったからです。


画像7


ただ、まだモデリングに関しては未完成です。

今後はアイテムの追加や衣装の追加、もっと細やかな動きや仕草反映したいと思っています。


今後このアップデートもYoutubeなどでお見せしていきたいな〜と思っています。


ぜひ、これからのほのかアップデートもお楽しみに!!




最後に

2月から 6月までの4ヶ月間をかけて「私らしい」立ち絵を制作してきました。

「社会人個人勢」「めちゃくちゃ丁寧に」メインの立ち絵を制作すると、これくらいの時間はかかるのかなと思います。

(どこかしらの過程をクイックにできれば、多少短縮はできると思います。私の場合、イラストレーターさんに負担のないスケジュールにしたいところもあったので無理はせずに進めてきました。)


出来に関しては、現段階でもすでに満足しています!

なぜなら、皆さんと一緒に作り出した「私らしい立ち絵」がほぼ完成したからです。


もちろん、イラストレーターさんたちのお力添えがあってこそです。

しかし、一番実現したかったリスナーさんからみた「私らしさ」を反映できたすてきな立ち絵ができたことがとても嬉しく、幸せなことだと思っています。


この立ち絵を使って、どんな楽しいことができるだろう?どんなワクワクが待っているのだろう?!


そんなうきうきの気持ちを抱き締めながら、今日は眠りたいと思います。



ご協力いただいたみなさん、楽しみに待っていてくれたみなさん、この4ヶ月の間に出会い別れそして今もどこかで暮らしているあなたに、最大の感謝を伝えたいです。本当に本当にありがとう。



これからも楽しいこといっぱいしていこうね!
1.0以降のほのかの更新もお楽しみに。


それでは〜〜!


夢乃ほのか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?