見出し画像

その人「らしさ」×「インサイト」でアイドルのコンセプトをつくる(2)


こんにちは、バーチャルアイドル・夢乃ほのか💎のマネージャー、アオヤマです。

このnoteは前回のnote「その人『らしさ』×『インサイト』でアイドルのコンセプトをつくる(2)」の続きになります。




議題テーマ
アイドルのコンセプトをデザイン思考で生みだす




(4)「らしさ」と「インサイト」をかけ算する

(1)(2)で「らしさ」と「インサイト」を洗い出すことができました。ここからはいよいよ、コンセプトを発想していきます。


スクリーンショット 2021-01-23 22.46.58


今回は、上記のブランディングなどで使われるフレームワークをアレンジしたものを活用します。


このフレームワークを活用すれば、
・アイドルとファン(届けたい人)を繋ぐ
・現状、課題を解決し叶えたい未来を実現する

ためのコンセプトを生み出すことができます。


参考図書「コンセプトのつくり方」著:山田壮夫 朝日新聞出版(2016)


では(1)で出した「らしさ」「インサイト」を確認して、フレームに当てはめていきましょう



ほのかの「らしさ」

スクリーンショット 2021-01-23 13.29.05

たくさんの「好き」をトークやイラストなどを活用して表現したい!
・特定の層だけでなく、老若男女いろんな人のよりどころになりたい。
・ほのかとその周りの人たちが、好きなことをいっぱい「好き!」って言える居場所を作りたい
ほのからしいほのかを愛してもらいたい



バーチャル配信における「インサイト」

初心者ユーザーには「課金」や「独自文化」のハードルが高い




スクリーンショット 2021-01-23 22.46.41

このフレームワークは、十字につながるように見つめます。

(1)老若男女と夢乃ほのかを繋ぎ、
(2)初見のハードルが高いという課題を解決して、みんなの居場所を作れる

この2点が抑えられるようなフレーズを考えます。

すごく難しいですよね。



我々は議論の結果、

スクリーンショット 2021-01-23 23.09.02


・・・ロビー。


長い時間話し合って、この結論になりました。


(1)バーチャル世界に初めて出会う人を、あたたかく、やわらかに受けいれる存在
(2)いつでも戻ってこられるような、帰ってきてホッとするようなみんなの居場所


そんな思いが込められています。


スクリーンショット 2021-01-24 0.18.06


確かに、このチャートを十字につないでいます


今回はほのからしく、ちょっと変なキーワードでフレーズを産み出してしまいましたが・・・本来は、もっと的確な表現をすることが好ましいです。


私たちは「みんなのロビーになる」を、活動の指針にしていきます。



そして、このコンセプトは、変化するものです。

時代とともに、アイドルの成長ととともに変化していくものです。

何度も立ち止まって、振り返って、ブラッシュアップしていくのです。



自分らしく、わたしたちらしく。



私たちは、バーチャル世界のロビーになります。




・・・締まらないな。


記・アオヤマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?