見出し画像

天体のエネルギーを、ただシンプルに素直に読み解く。

先日参加させていただいた
勉強会の内容を振り返ります。


主催は「ねこちゃんの占星術」の竹内先生。
竹内先生のことはもともと、
「ねこのアイコンの占星術家さん」として存じておりました。

3月で職場を退職し、
旦那と「これからは好きなことをして生きる」と約束したとき、
まず学びを深めたいと思ったのが占星術。

占いでビジネスを成功させている
色んな方の書籍やブログを読み漁っていました。

そのなかでも
竹内先生のブログは販売している書籍並みに
内容の濃いものでした。
「ケプラー」の占星術ソフトというものを知ったのも
竹内先生のご紹介です。
(便利そうでいいなあ…)


気になった方の考え方や、人となりに触れるのが好きな私。
竹内先生のブログをはじめからさかのぼり、
要点をノートに全部まとめました。

特に、

・4つのエレメントの考え方
・アスペクトの考え方
・マイナーアスペクトの重要性
・トランジットとプログレスについて

は本当に分かりやすかったです!
図説してくれているのでイメージに残ります。

そんなわけで、
・まとめた内容を実際の勉強会と照合したい
・他の方と交流しながら勉強したい
・リアル竹内先生にお会いしたい
という思いから、迷わず勉強会に申込みました。

画像1
ノートにまとめまくり。

さて。
本題のお勉強会の内容ですが、

約3時間で3人のネイタルチャートを鑑定。
竹内先生の鑑定の後、ご本人の体感や経験などをもとに
ホロスコープを振り返るといったスタイルです。

初心者向けの勉強会ということもあり、

・太陽、月、アセンダントおよびそのルーラーの3本柱でみる
・太陽と月の対比をみる
・その3本柱のアスペクトを丁寧にみる

この3つの視点でホロスコープを読み解いていきましたが、
これだけでも膨大な情報量でした。

たとえ話をたくさん織り交ぜながら
実体験と照らし合わせていく過程も、
まるで物語を読み進めていくような感覚。
時間を忘れて聞き入っていました。


今回の勉強会のまとめは2つ。

・アングルに乗っている天体は重要
・アセンダントのルーラーはその人を表す天体として際立つ

この2項目は、
その方の個性や資質、広く言えばその方の人生に
大きく関与し、実体験に表れやすいのだなあと。


私のネイタルチャートは、
ディセンダントに海王星が乗っています。

これは、海王星っぽい人が集まってくる
ということになりますが、
友だちや出会う人も芸術肌だったり、
夢や理想を語り合う人が多いです。

そして、
私のネイタルの太陽と海王星は
ゆるく重なっているのですが、
3人中2人が、太陽と海王星が重なっている方でびっくり。

そのほかにも、
こんな偶然ある!??ってくらい
皆さんのネイタルと重複する
偶然の一致がたくさんあったことも興味深かったです。 

新宿御苑のみどりたち。きれい。

私が今回
竹内先生から教えていただいたことは、

「難しい言葉や専門用語を使わず、
シンプルに素直に天体のエネルギーを読み解き、言語化する」

これに尽きます。

占星術を学んでいると、
難しい横文字がたくさん出てくるし
どんどんはまり込んでつい
難しい用語を使って
複雑にリーディングしようとしてしまう。

それだと相手に伝わらないですよね。

ホロスコープから分かる
その人の輪郭をぼやかして
誤解や混乱につながりかねない。


占星術は抽象度が高いからこそ、
ホロスコープからのメッセージと
その方の実体験を結びつける❝接着剤❞が必要なんだと思いました。

竹内先生は、その❝接着剤❞として
具体的なエピソードと質問の仕方を
たくさん持っておられました。

私自身も、鑑定するときは、
夢が広がる星の世界のことだからこそ
現実的な星読みを忘れずにいたいです。



学生時代から、良い先生や師に出会え、
助けられることが多かった私。
良い出会いがひとつ増えました^^

「ねこちゃんの占星術cafe」
今後、毎月定期的に実施されるようです。


あーーーー占星術って面白い!
やる気もすこぶるアップです。

竹内先生、一緒に参加された皆さま
ありがとうございました♡

ねこづくし♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?