見出し画像

行政の視察団が来た!

2023年10月25日(水)
小城農泊推進協議会(小城ぱく)で
福島県南相馬市議会建設経済常任委員会先進地行政視察団
(長い・・・)

10名を受け入れました。

石体公民館で坂本さんと「小城ぱく」の事例紹介。
野草プロジェクト、毎月のイベント、キャンプ事業など
プレゼンしてきました。


その後、「いやしの宿ほのか」にてランチを
楽しんでいただきました。


南相馬市といえば震災で大きな被害があったところです。
震災前は農泊事業が活発に行われていたとのこと。
震災やコロナが収まって、今後、またゼロから再スタートしたいとのこと。

2020年、私もコロナをきっかけに里山再生に目覚めたお話をして
共感していただき、うれしかったです。


神々の郷プロジェクト
野草活用プロジェクト
石体不動の滝キャンプ場

これからも楽しみなプロジェクトが盛りだくさん、
自分でもワクワクしました。

にしても、なぜ石体だったのでしょう・・・(笑)

「農水省の農泊事業でA評価のところは他にもたくさんありましたが、典型的な農泊事業とは違い、取り組みがユニークで参考になりそう」

「ふつう、民泊事業をやっている人たちが複数集まってやる取組だが、ここは民宿は1件。新しいモデルケースになるのでは」

だそう。


すばらしい、先見の明がありますね。
そうです。新しい里山再生モデルを構築しています。
民泊だけでない
地域おこし、町おこしだけでない
里山再生によって地球まで救っちゃう

さー、みなさん、やることたくさんですよ

ほのカメラ(写真とデザインスタジオ)
いやしの宿ほのか(民宿→旅館へ)
石体不動の滝キャンプ場(2024年OPEN)
みかん山ソロキャンプ
みかん山モトクロス
空き家フリースクール
ドローンの道開通式
廃校にアートを描こうプロジェクト(2030年予定)
マイクロ水力発電
舞台「約束の地」(再び!)
森林経営計画(山を整える)

自給自足できて
稼げて
電気も起こせる中山間地。
新旧ないまぜのパワースポット
おいでませ石體。

あー忙し。
これからも
目が離せない石體。

お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?