見出し画像

同じでも、少し違う。


どうして男!女!おっさん!おばさん!と
カテゴライズされるの?


たしかに、大きくまとめた方が
分かりやすいし伝わるんだけど、


全員がそうではないじゃん。
カテゴライズされた中で性格や生きてきた環境とか価値観とか少しずつ変わってくるじゃん。


それなのに、
どうしてまとめられてしまうのか。


なんか、この人はこういうカテゴリーの人って
私も自然と分類してる時があるんだよねぇ


少しずつ変わってくるのは
当たり前なのにね。不思議。


なんでか一緒に
まとめたくなっちゃうんだよねぇ。


一人一人個々で見たいと思いつつも。
自分の記憶からその人を見てしまう事があるね。



人間の楽な方に走るというスキルからなのか...
毎度新しいのは面倒臭いと思う本性からなのか...

「男マジ無理~」
「女マジ無理~」


「あの男マジ無理~」
「あの女マジ無理~」


で良くない?


ほんのちょこっとの意識で、
言葉遣いで、


状況って変わるんだなと思うことは多い。


私も一瞬で判断できなくて
気遣いができない時が沢山あるのだけど、、。


なるべく意識していきたいよねぇぇぇ!!!
そんなこんな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?